淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

近況報告(体調の話)

こんにちは、かっきです。 ラグビーワールドカップが、ついに終わってしまいました。 にわかフアンの私ですが、テレビで中継していた分は、出来るだけ観戦していました。 この期間、ものすごく楽しい日々でした。 あぁ、幸せ。 さて、そろそろ、手術から5ヶ…

近況報告

こんにちは、かっきです。 ずいぶん、ご無沙汰になってしまいました。 いろいろ、書きたいことは、たまっているのですが、 なかなか余裕がなく…。 と、いうのも、10月1日から仕事につきました。 フルタイムの医療関係のお仕事です。 40歳代、まったくの未経…

雇用保険 初回講習へ

こんにちわ、かっきです。 少し前の話ですが、8月の下旬に 雇用保険初回講習へ行きました。 持ち物は 「受給資格者のしおり」 「筆記用具」 受付でしおりを見せると、 「初回講習受講証明書」のプリントと、 資料をいただきました。 今回も会場はたくさんの…

パートへ応募

こんにちは、かっきです。 ハローワークで、紹介状をいただいた次の日。 気になる求人が、新聞チラシにありました。 新設オープンの病院(クリニック) 医療事務(パート) 8:30〜13:00 最近、病院へ行く機会が増えて、医療関係で働くのもいいな。 と思ってたと…

履歴書 と 職務経歴書

こんにちは、かっきです。 ハローワークで紹介を受けた職場へ応募するために、 履歴書と職務経歴書を作成しました。 履歴書は、昔の資料を参考に記入。 丁寧な字で、誤字脱字をしないように。 で、職務経歴書です。 これって、何?? 20年ほど前に転職した時…

職探し

こんにちは、かっきです。 乳がんの手術前に仕事を辞め、 体の調子もいいので、そろそろ仕事を再開しようかと。 そこで、改めて、悩む…。 長男が小学校へ入学するときに、 それまで正社員で勤めていた職場を退職しました。 そのころ、小学校の放課後児童会が…

雇用保険説明会 へ

こんにちは、かっきです。 8月の中旬、雇用保険説明会へ行きました。 当日は、大阪に台風が来ると言われていて、開催時間は暴風域です。 前日からどうするべきなのか悩み…。 結局、朝にハローワークに電話で、問い合わせることに。 職員さんがおっしゃること…

雇用保険受給、再開しました

こんにちは、かっきです。 7月に雇用保険の延長申請をしました。 病院で、就労可能の証明をもらってから、 雇用保険の手続きを、進めることになりました。 6月の手術の病理検査の結果が出るのが、7月下旬。 検査の結果、私の癌には抗がん剤治療ではなく、ホ…

ハローワークで延長の申請を

こんにちは、かっきです。 5月末に退職をして、6月初旬に入院、手術をしました。 退院してから、前の職場へ、報告がてら、寄せてもらいました。 その時に、 「雇用保険被保険者 離職票-1」 「雇用保険被保険者 離職票-2」 と、いう書類を渡されて、ハローワ…

退職しました

こんにちは、かっきです。 早いもので、手術してから、3ヶ月がたちました。 今は、毎朝のお薬を飲む以外は、癌を意識しない生活です。 と、いっても、お風呂に入る時や、着替えの時、 自分の姿を見ると、片方の胸がないので、 意識をせざるを得ない感じでは…

8月の診察②

こんにちは、かっきです。 前回の続きです。 採血が終わり、 乳腺外科で受付をしていただきました。ただ、血液検査の結果が出なければ診察はできません。ただ、ジッとベンチで待っているのも…。受付の方に断って、席を外すことにしました。売店にアトファイ…

8月の診察①

こんにちは、かっきです。 8月下旬に、診察へ行ってきました。 当日の予約スケジュールは、 10時 血液検査 10時30分 婦人科(子宮体がん検査の結果) 11時 乳腺外科 朝、9時30分ごろに病院に着きました。 再診受付機で受付をして、血液検査へと思ったら、 画面…

子宮体がん検診

こんにちは、かっきです。 前回の乳腺外来での診察時に、病理検査の結果、 タモキシフェンというお薬を、服用することになりました。 子宮に影響が出る可能性があるということで、 次の診察までの間に、子宮体がんの検診をしてくださいとのことでした。 私が…

プール

こんにちは、かっきです。 術後1ヶ月半、長女のたっての希望で、家族でプールに行くことになりました。 専用の水着も、パットも持っていません。 どうしようかと悩みました。 今回行くのは、リゾートなプールではなく、 スポーツ施設の室内プールで、浮き輪…

タモキシフェン

こんにちわ、かっきです。 病院で病理検査の結果、ホルモン治療をすることになりました。 お薬はタモキシフェン(ノルバディックス錠20mg)。 一日1回朝食後、5年間の服用の予定です。 病院で処方箋をもらい、病院近くの薬局ではなく、 家の近所の薬局で…

すみっコぐらし展!

こんにちは、かっきです。 長女とあべのハルカスで開催していた、 「おっきな すみっコぐらし展」へ行ってきました。 長女によると「すみっコぐらし」は、小学校女子の間で大人気らしく、 長女のお友達は何人も、文房具から身の回りのものまですみっコグッズ…

病理検査の結果 ③

こんにちわ、かっきです。 乳腺外来での診察の後、乳がん認定看護師さんとのお話がありました。 病理の結果、薬のこと、子宮の検査の話が終わりました。 すると、看護師さんが かっきさん、パットはどうされたんですか? 私たちは事情がわかっているので、そ…

病理検査の結果 ②

こんにちわ、かっきです。 先生にホルモン治療で使うお薬のパンフレットを渡され、簡単に説明がありました。 手術で乳がんはとりきれています。 ホルモン治療は、全身に広がっているかもしれない、小さな癌細胞の増殖を抑え、 再発を防ぐために必要な治療だ…

病理検査の結果 ①

こんにちわ、かっきです。 手術から、2か月弱、乳腺外来での診察がありました。 今日は、病巣の病理検査の結果が出る予定です。 最初の針生検の結果では、初期の進行の遅い癌だということでした。 でも、実際に検査をした結果がどうなのか、不安でいっぱい…

夫婦生活のこと

こんにちわ、かっきです。 ブログに書くかどうか、かなり悩みました。 書く必要があるのか?? 術後の夫婦生活についてです。 私たち夫婦は、共に40代・結婚十数年です。 幸い、子供二人に恵まれた後も、レスにならずに過ごしていました。 手術で片方の胸が…

アトファイン™️のこと

こんにちは、かっきです。 退院して1ヶ月が過ぎました。 退院の時に、看護師さんに貼っていただいたアトファイン™️の、その後の話です。 そもそも、私がアトファイン™️を貼っているのは、傷跡をキレイにするためです。 ケロイドとかの予防のつもりです。 htt…

ちあぱい♪

こんにちわ、かっきです。 そろそろ、術後1ヶ月になります。 少し、下着の話をしようと思います。 術前はUNIQLOのブラトップを愛用していました。 特別な日だけ、寄せて上げる感じのブラを。 サイズはCカップでした。 術後すぐは、キレイラボのカップ付タン…

術後3週間 車の運転

こんにちは、かっきです。 術後、淡々と生活しています。 買い物は一人で自転車で行っています。 水物や、重たいものを買いたいときは、夫に付き合ってもらっています。 洗濯も掃除、料理も普通にこなせるようになってきました。 たまに、イテテ…となって手…

退院8日目 通院

こんにちは、かっきです。 退院して、8日目。 今日は診察日でした。 予約は11時。 洋服はいつものキレイラボの上に長袖のロングブラウス、ジーンズです。 術後初めて乗る電車。 しかも、一人行動です。 何かあったら困ると思い、早めに家を出ました。 ありが…

退院4日目に

こんにちは、かっきです。 退院して4日目に自転車に乗りました。 どうしても、銀行に入金しないといけなくて。 退院後すぐにいけばよかったのですが、寝込んでいたり、用事が入ったり。 今日ゆっくり歩いていこうと計画していたのです。 でも、前日に捻挫を…

退院3日目に

こんにちは、かっきです。 退院して3日目に、まさかの負傷をしてしまいました。 前日の小学校へのお出かけで、体が弱っていることに気づきました。 ウォーキングまではいかないけれど、散歩をすることにしました。 散歩の途中で用事があった郵便局とパン屋へ…

退院二日後のお出かけ

こんにちは、かっきです。 退院して2日後、お出かけしないといけなくなりました。 行き先は、長女の小学校です。 最初は夫と長男が参加予定だったのですが、 二人に急な予定が入り、私がピンチヒッターで行くことになりました。 洋服はキレイラボのタンクト…

退院後

こんにちわ、かっきです。 入院して10日、術後9日で無事退院しました。 夫が車で迎えに来てくれたので、ついでにお昼ご飯は外食にして、 スーパーで夜ご飯の材料を買って帰ることにしました。 私のお昼ご飯のリクエストは お好み焼き! もう、ソース物が食べ…

入院中使ったもの

こんにちわ、かっきです。 毎日暑いです。 朝からセミが鳴いていて、夏本番ですね。 入院のために用意したものの中で、 実際に使ったものを忘備録として。 シャンプー、リンス、ボディソープ、ボディタオル 泡洗顔、オールインワンジェル、 ハンドソープ←夫…

手術 9日目 退院

こんにちわ、かっきです。いよいよ、今日は退院です。朝起きてから、病院の起床時間まではいつも通り、談話スペースで過ごしました。朝食が終わった後、荷物の整理を。先生が回診に来てくださいました。昨日のドレーンを抜いたあとに貼ってくださったテープ…