淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

雇用保険 初回講習へ

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190929100937j:image

こんにちわ、かっきです。

 

少し前の話ですが、8月の下旬に

雇用保険初回講習へ行きました。

 

持ち物は

「受給資格者のしおり」

「筆記用具」

 

受付でしおりを見せると、

「初回講習受講証明書」のプリントと、

資料をいただきました。

 

今回も会場はたくさんの人でした。

求職中の方がたくさんいるんだなぁ。

と、再び焦る…。

 

席に座り、スクリーンを見ながらの説明でした。

 

話されたのは、

・現在の求人倍率

→今は1.8倍とかなり売り手市場になってるそうです。

が、相変わらず事務職は0.55倍と、厳しい現状だそうです。

焦る…。

・早期に再就職するメリット

・仕事の探し方

ハローワークにあるパソコンの使い方と、求人票の見方など。

職業訓練の案内

職業訓練校の方が来られて、説明されてました。

ただ、板金的な訓練校の話で、39歳以下の方が対象とのことで。

私たち全体で聞く必要ある?

と、思ったりしました。

明らかに、受講資格がなさそうな年齢の人が、多かったので。

(受講する訓練によって、対象年齢はイロイロです)

 

受講時間はトータルで1時間ほどでした。

 

今日の講習を受けると、「求職活動をした」×1回 と、いうことになるので、

最初の失業認定日までに必要な、一回の求職活動はクリアです。

 

会場でもらった、「初回講習受講証明書」を「失業認定申告書」に記入して、認定日に持参するそうです。

 

私はその間に1回、就職活動してるので「求職活動をした」は、クリアできてます。

この用紙を、2回目の認定日に回したいと思いましたが、それはできないそうです。

 

この期間に、何回求職活動したか。

と、いうことなので、その期間以外にした活動は、カウントできないそうです。

そりゃ、そうだ。

 

真面目に就職活動頑張ります。