淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

近況報告(体調の話)

f:id:kakitomato-yukiyuki:20191102215702j:image

こんにちは、かっきです。

 

ラグビーワールドカップが、ついに終わってしまいました。

にわかフアンの私ですが、テレビで中継していた分は、出来るだけ観戦していました。

この期間、ものすごく楽しい日々でした。

あぁ、幸せ。

 

 

さて、そろそろ、手術から5ヶ月になります。

体のことを少し書き残しておこうかと。

 

術傷の方には、今でも、アトファインテープを貼っています。

相変わらず、20日ごとに貼り替えていますが、かぶれもありません。

テープの下の傷跡は、赤く凹んだ状態です。

まだまだ、キズが目立たない。と、いう段階ではありません。

 

キズの周りの肌感覚はまだ戻っていません。

手が触れている感触はありますが、爪を立ててみると、チクリとするという感覚はわかりません。

 

たまに、キズの周辺がズキズキとか、キューっと痛んだりしますが、長引く痛みではなく、ほんの一瞬の痛みです。

 

ドレーンが入っていたキズは、黒く色素沈着みたいなことになっています。

こちらは、痛みもありません。

 

 

体調の方は、全然普通です。

実のところ、手術する前、仕事でヤラレていたときより、

3割り増しくらい、体調がいいのでは。と、感じています。

 

7月からタモキシフェンを飲みだして、

8月に月経があり、9月はありませんでした。

このまま、無くなるのかと思っていたところ、10月にはありました。

10月の月経は、今までより、量も痛みも軽く感じました。

このまま、不順になって上がっていくのかな?とも思いますが。

それは、タモキシフェンのためか、更年期なのか…。

どちらにしても、マイナスに考えないようにしています。

 

たまにホットフラッシュなのか、顔面が暑くなることがありますが、

汗が出るほどでもなく、なんだか顔がポッポするなぁ…程度です。

これも更年期の方の症状なのでしょうかね。

 

以前のように、寝込むことも、今はないです。

これは、仕事を始めて、気を張っているからかもしれません。

思い切って、仕事を初めて良かったと思っています。

 

 

下着は以前使っていた、ユニクロのブラトップに、手作りのパット(ちあぱい♪)を入れています。

結局、まだ、専用のパット買っていません。

多分、このまま買わないと思います。

ちあぱい♪で十分です。

 

 

 

自分ががんで治療中だという実感は…

毎朝、お薬を飲むこと。

着替えるときに、下着にパットを仕込むこと。

お風呂で自分の姿が鏡に映るとき。

そういうときに、ハッとするだけです。

 

手術前の私に

心配しなくても、大丈夫だよ。

5ヶ月後の私はこんなに元気だよ。

と、教えてあげたいです。