淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

8月の診察②

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190912134824j:image

こんにちは、かっきです。

 

前回の続きです。

 

採血が終わり、

乳腺外科で受付をしていただきました。
ただ、血液検査の結果が出なければ診察はできません。
ただ、ジッとベンチで待っているのも…。

受付の方に断って、席を外すことにしました。
売店にアトファイン™️を買いにいき、
近所のスーパーに昼食を調達へ。

11時30分ごろに病院に戻りました。
受付へ声をかけ、ベンチで待ちます。

ほどなく、名前を呼ばれ、診察室へ。
先生に挨拶をして、
体の調子を聞かれました。


前回、タモキシフェンの副作用を色々聞いて不安でした。
想像していたより、全然楽です。
体調が良くないときも、あります。
でも、更年期のせいなのか、薬のせいなのか、わかりませんし、
あまり気にしてません。
と、伝えると、先生が少し嬉しそうにされていました。

血液検査の結果を見て、
少し中性脂肪が高いですが、食後は高くなりますので。
それでは、このまま、お薬を続けましょう、次は3ヶ月後に。
また、血液検査をしてから診察です。

と、予約を取ってくださいました。

でも、よく考えると、私、朝食は6時ごろ食べるんですよね。

食後だいぶ時間が経ってるのですが、今回の中性脂肪の値って…。

これって、食事と関係なく、単純に私の中性脂肪が高いのではないか?

と、思ったり。

まぁ、3ヶ月後の、中性脂肪の値がどう変化するかでわかることもあるのかな、と。

 

先生にお礼を伝えて、診察室を出ました。

 

今回の会計は 3,740円 也

 

 

自宅近所の調剤薬局で、3ヶ月分のお薬をいただきました。

そのお会計 2,330円 也

 

帰りに薬局によるのを忘れてしまって、

薬局に出直したというオマケ付きです。

 

今回の薬剤師さんは少し年配の女性の方でした。

病名こそ出しませんでしたが、

このお薬で決定ですか?

5年ですか?

ステージはどんな感じですか?

と、話をしました。

薬局が少しざわざわしていたので、周りに気を使うこともなく、

話ができました。

ついでに、たまに頭痛がするのですが、ロキソニンとか飲んでいいですか?

と、お聞きすると、

5年間お薬を飲むことになるので、その間、他のお薬を一切飲めない。と、いうことはないですよ。

一時的に使うお薬は大丈夫です。

長期的に使うお薬を飲むときは相談してください。

との、ことでした。

頭痛持ち、ということはないのですが、たまに痛くなると、飲むこともあるので念のため。

お聞きできてよかったです。

 

ちなみに、その薬局さん。

タモキシフェン3ヶ月分、在庫がないようでした。

ある分だけいただいて、後日もう一度いただきに参上しました。

病院の近くではない薬局さんなので、きっとそんなに置いてらっしゃらないんでしょうね。

でも、便利なので、その薬局さんにお願いしたいのです。

3ヶ月後は、お薬たくさん在庫持って待っていてくださるかしら。