淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

地域連携クリティカルパス(転院)

f:id:kakitomato-yukiyuki:20200531065954j:image

こんにちは、かっきです。

 

昨年11月の通院の時に、転院の話になりました。

 

入院中に説明を受けていました。

病状が安定してくれば、普段の通院は、かかりつけ医で見てもらい、

定期的な検査や何かあったときは、今の病院でみてもらう。

見てもらえるクリニックのリストを、いただきました。

そこ以外でも、患者さんが見つけてきてくれたら、そこに情報提供します。

とのことでした。

 

いわゆる、患者の住み分け的な?

大きな病院に軽傷者がたくさん来ると、それの対応で病院はパンクする。

なので、重傷者は大きな病院に。

症状が安定してるときは、かかりつけ医に。

と、いうことですね。

 

「地域連携クリティカルパス」と、いう冊子をもらって、そこへ病状だったりを記入してそれぞれの病院へ持って行って、情報共有するようです。

 

 

自宅の近所には地域連携のクリニックがなく悩んでいたのですが、

10月に就職した職場の近くにあることがわかり、そこにすることにしました。

 

 

3月の診察の時にその話をし、次の診察からは転院先になります。

 

紹介状は先方さんへ直接送ってくださるそうで、

予約は自分で電話して、とってくださいとのことでした。

 

 

手術した病院の担当医が、自分的にはかなり合っていたので、正直変わるのはイヤでした。

でも、私みたいな病状が安定している患者が、いつまでも先生の診察枠を取っていたら、先生の負担が増えるんだろうな。と、思ったので転院することにしました。

 

新しいクリニックが合わなかったら帰ってきてもいいのよ。

と、看護師さんにも声をかけていただきましたし。

 

 

次のクリニックの先生が、いい先生でありますように。