淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

手術 5日目

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190702233222j:image

こんにちわ、かっきです。

 

手術をして、5日目ともなると、大きな変化はなく、淡々とした毎日になりつつあります。

朝も同じような時間に起きて、同じような行動パターンですごしています。

 

変化というのか…

痒くなっていたテープのところが、本格的にカブれてきてしまいました。

テープの縁が立派なミミズ腫れになっています。

寝ている間に、ドレーンをとめているテープを無意識に剥がしてしまっていました。

看護師さんに相談すると、先生に塗り薬を出してもらいますね。

と、言っていただきました。

でも、剥がしてはもらえないようで、別のテープで止められてしまいました。

看護師さんが、脇の傷口の先に、水ぶくれが出来ているのを見つけてくれました。

よく見ると、傷口のテープが少し剥がれていて、そこにも水ぶくれが出来ています。

痛くも痒くもなかったので、気がついていませんでした。

このまましばらく様子を見ましょうとのことでした。

 

せめて、清潔にしたいと思って、今日もシャワーの予約を入れてしまいました。

こんなに、毎日シャワーが浴びれると思っていなかったので、幸せな気分です。

 

手術痕の腫れは、あまり治ってはいません。

これも、もうしばらく、様子を見るそうです。

 

今日は、胸帯を外すとぽやんと、痛みが出てきました。

すごく痛いわけではないですし、

胸帯を締めていただくと、痛みもおさまります。

結局、痛み止めも一度も飲まずに過ごせています。

 

痛み止めといえば…

手術後、翌日まで点滴に痛み止めが入っていたと思っていたのですが、

看護師さんに確認すると、特に入っていなかったそうです。

私が痛みに強かったのか?

痛み止めが入っているという、精神的な作用だったのか(プラセボ効果)??

本当に痛くなかったんです。

 

夕方に姉がお見舞いに来てくれました。

仕事が忙しいと聞いていたのにありがたいです。

プリンやお菓子や飲み物を、差し入れしてくれました。

差し入れも嬉しいですが、話ができるのが何より嬉しい。

一時間ほど色々話をして、帰っていきました。

病院の正門まで送って行くときに、売店で「好きなもの買ってあげよう!」と。

もう、お互い40代のいい大人なのに、

こうゆう時は、お姉ちゃん・妹の、子供の時のような関係に戻ります。

病院に来てから、ずっと食べることのなかった、グリーンサラダを買ってもらいました。

明日の朝食時に食べようと思います。

 

病室に帰り、冷蔵庫を使うためにテレビカード(1,000円)を買いました。

24時間で100円。

テレビも見ないので、使いきれるのか不安ですが、コインランドリーでも使えます。

最終的には払い戻しもできるようです(手数料が必要)。