淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

手術 4日目

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190702124220j:image

こんにちわ、かっきです。

 

手術3日目の夜、痛みはなかったのですが、痒くて痒くて。

どうやら、ドレーンをとめているテープにカブレてきているようです。

肌が弱いので、テープや湿布に負けやすいんですが、案の定です。

胸の傷口のテープの方は大丈夫なんですが。

とにかく、ドレーンがとまっている脇腹が痒くて。

 

朝、5時過ぎに起きて、体重を測り、談話スペースで朝食までの時間を過ごしました。

途中、看護師さんが様子を聞きにきてくださいました。

今日は先生の回診の後に、看護師さんより術創の説明があるそうです。

 

朝食後、先生が回診にきてくださいました。

胸帯を外して、傷の具合を見てOKをもらいました。

腫れてるね…。

と、先生に言われて気がついたんですが、脇のところが赤くなってポッコリと腫れていました。

体液が溜まってきているそうです。

胸帯をキツめに締めて、しばらく、様子を見ましょう。

自分では全然、気がついていませんでした。

腫れていることに気がいってしまい、テープかぶれのことを伝え忘れてしまいました。

 

しばらくして、看護師さんより創の手入れの話がありました。

創の手入れの方法と、乳がん手術後の生活の仕方の冊子を、持ってこられました。

生活の仕方の方は、時間があるときに、読んでおいてください。とのことで、メインは傷の手入れ方法です。

 

・手術創は溶ける糸で縫っていて、その上にテープを貼ってあります。

・テープが傷を保護してくれるので、消毒は必要なし。

・テープは自然に剥がれるまでつけたままにして、無理に剥がさない。

・無理に剥がすことが、傷へのストレスになります。

・テープは跡をなるべくきれいにするために貼ることをお勧めしています。

・退院後も6ヶ月ほどはテープを続けてください。

(カブれたりすることがあるときは、中止する)

 

退院のときにテープを張り替えるので、それまでにテープを買っておいてください。

病院の売店でも売っていますし、ネットで買われると割安かもしれません。

とのことでした。

 

病院で販売していて、お勧めのテープは

・住友3M社製 マイクロポア サージカルテープ 肌色25mm幅

ニチバン アトファイン™️ Lサイズ

https://www.nichiban.co.jp/atofine/index.html

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190702125859j:image

肌が弱い方には、アトファイン™️の方がいいと思います。

と、アドバイスをしてくださいました。

定価が6枚で1,800円。

なかなかのお値段だったので、夫に頼んでネットで安くなるか調べてもらうことにしました。

 

その他には、

傷のところは、泡立てた石鹸を使って手で優しく洗うこと。

タオルで押さえるようにふくこと。

保湿のローションを使ってケアするのも有効です。

周辺の皮膚が敏感になっているので、負担になるような下着、洋服を避けてください。(ワイヤー入りのブラなど)

 

昨日のシャワーのときは、サッと流す程度にしていましたが、

泡を立てて手で洗っていいとのことでした。

傷口って、すごい勢いで治っていくものなんですね。

 

また、わからないことがあればいつでも聞いてくださいね。

と、言っていただきました。

 

その後、また、浴室の予約を取りに行き、

運良く空いている時間があったので、予約しました。

言われた通り、身体も洗うことができました。

昨日と同じようにドライヤーに手こずりましたが、スムーズにシャワーできました。

今日、傷のところを洗って気がついたのですが、皮膚の感覚がほとんどありませんでした。
触られていることは、もちろんわかるのですが、痛いとか痒いとか。

うまく説明できないのですが、なにか、そこだけ鎧をつけている感覚というか…。

そのうち戻ってくるのかな??

 

 

就寝時間まではいつも通り、談話スペースで本を読んで過ごしました。

 

途中、昨日病室前でお話しした患者さんがいらっしゃったので、少しお話もしました。

彼女も昨日、シャワーをされたそうです。

彼女もやっぱり介助などはなく、一人で入ったんですが、

どうしていいかわからず、ナースコールを押して看護師さんに教えてもらって入浴されたそうです。

急いだそうですが、どうしても30分でドライヤーまで終わらず、

再びナースコールを押して看護師さんに事情を説明すると、

その後に予約が入っていなかったようで、ゆっくり乾かすことができたそうです。

彼女もドライヤーが一番大変と。

みんな困るところは同じなんですね。