淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

手術 3日目

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190627231702j:image

こんにちわ、かっきです。

 

術後2日目の夜は、驚くくらいぐっすり眠れました。

日中、お昼寝をしないのがいいのでしょうか?

 

5時過ぎに、起きてスタッフステーションに体重を測りに行って、本を持って談話スペースへ。

談話スペースへ看護師さんが、血圧やらを測りにきてくださいました。

この動きがパターン化しそうです。

 

8時前に病室へ戻り、朝食です。

今日からは、食器を片付けに行くことにしました。

それくらい、元気で痛みもありません。

 

洗面やらもすまし、病室近くのベンチで本を読んでいると、隣の病室の方が声をかけてくださいました。

似たような年代の方です。

私と同じ日に入院されたそうです。

 

その方もドレーンを下げられていました。

ただ、私はドレーンが一つですが、

その方は2つ下げられています。

 

同じ日に、乳がんの手術をされたそうです。

担当の先生は違いました。

左胸を全摘され、背中の肉で自家再建されたそうです。

なので、背中側と胸側、2本のドレーンが入っていました。

その方はかなり痛むそうで、6時間おきに痛み止めのお薬を飲まれていました。

動きもゆっくりされていて、ぎこちない感じです。

 

背中も手術しているので、仰向けになれなくて、横向きなので眠りにくく、

昨日動けるようになってからは、ベッド横で立ったり、椅子に座ったりして過ごしているそうです。

 

朝の回診で、今日からシャワーを浴びていい。

と、先生に言われたと教えてくださいました。

手術から3日目で、もうシャワー浴びれるんですね。

私は回診がまだだったので、驚きでした。

その後も少し話しをして、お互い病室に戻りました。

 

私の部屋にも、先生が回診にきてくださいました。

傷の具合を見ていただいで、順調ですとお言葉をいただきました。

先生にシャワーのことをたずねると、

大丈夫ですよ!と。

 

先生が帰られた後、看護師さんにどうやって入ったらいいのか、たずねました。

スタッフステーションの前にお風呂の受付の表があり、

そこの空いている時間に自分の名前を書いてください。

一人30分です。

時間になっても呼びにきたりはしないので、自分で時間をみて入ってください。

シャワー室の外扉の鍵はかけないことと、入浴中のプレートを必ずかけてください。

 

胸帯は入浴後、看護師さんに声をかけると、つけにきてくださるそうです。

頭に手が届いていますし、髪の毛も洗ってもらっていいですよ。

傷のところはサッと流すくらいで。

もし、何か手伝って欲しいことがあれば、ナースコールを鳴らしてください。

 

そっか、自分一人でなんでもやらないといけないんだなぁ。

こんなに元気な患者だし、歩けるし、当然といえば当然なんですけど。

私のイメージとしては、術後はもっと色々看護師さんにお世話になるもんだと…。

 

11時に空きがあったので、予約を取りました。

時間になって、

洗面器、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディタオル、バスタオル、下着、着替えのレンタル病衣を持って、浴室へ。

脱衣室に、洗面台とドライヤー、レンタル病衣の回収箱がありました。

病衣を脱いで、胸帯を外しました。

鏡に映った姿をじっくり見てみます。

 

胸から脇にかけて、紫色に変色しています。

マジックの痕。

傷にはテープ。

乳房がないこともわかりました。

ただ、あまり実感がわきません。

どこか夢を見ている気分でした。

 

時間もないことですし、浴室へ。

中をのぞいてみると、大きめの浴槽と、シャワーが2コ。

シャワー椅子が3コ、洗面器が2コ。

備え付けの洗面器を、借りることにしました。

 

ドレーンのポーチが濡れたり、水が溜まるのがイヤなので、

もう一つある椅子に引っ掛けて、チューブの届くギリギリまで離し、シャワーがかからないようにしました。

 

少し腕が突っ張って動かしにくいし、痛みも走りますが、髪の毛を洗うことができました。

体は左胸のところ以外は石鹸をつけて洗い、左胸はサッとシャワーで流す程度にしました。

 

浴室から出て、病衣に着替えました。

ドライヤーで髪の毛を乾かすのが大変でした。

左腕でドライヤーを上げて、キープすることができなくて。

右腕でドライヤーを持つと、左腕で髪の毛をワサワサするのが難しい。

意外な盲点でした。

 

それでもなんとか乾かして、浴室を出て、

スタッフステーションの看護師さんに胸帯をつけて欲しいと頼んで、病室へ戻りました。

 

胸帯をつけてもらう時に、手術の時に渡していたタオルを交換してもらいました。

今の状態は

左胸にガーゼ、タオル、胸帯、病衣です。

まだまだ、カップ付きのタンクトップを着ることはなさそうです。

 

程なく、昼食の時間になりました。

その間に初コインランドリーを使いました。

洗濯機で100円、乾燥機30分100円。

乾燥機を2ターン使うので、合わせて300円。

洗剤は自宅から持ってきています。

洗濯ももちろん、自分でやりました。

自立した病人だなぁ。

 

昼から夫が面会に来てくれて、談話スペースで子供達の話や家のことを聞いたり、

差し入れのミスドのオールドファッションを食べたりして、1時間ほどを一緒に過ごしました。

子供達と夫で協力して頑張っているようで、安心しました。

 

夫が帰ってからは、

就寝時間まで、本を読んだりして過ごしました。