淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

温泉

f:id:kakitomato-yukiyuki:20200610191038j:image

こんにちは、かっきです。

 

昨年の11月に、術後初めて温泉に入ってきました。

お泊まりでスキーへ行き、ホテルの大浴場に入ってきました。

 

その時期、スキー場は人工雪での営業。

ホテルはシーズンイン直後で、お客さんも少なく、私たち家族の他に数グループ。

 

小学生の長女は大きなお風呂が大好きです。

一人で入って来させるわけにも行きませんし、私も大きなお風呂に入りたい。

思い切って、入りに行きました。

 

お風呂の脱衣場に入ると、先客はいませんでした。

急いで、洋服を脱いで、浴室へ!

 

長女はその時に初めて私の胸をみました。

目を見張って、びっくりした様子でしたが、なにも言ってきませんでした。

その後も、チラチラ胸をみていましたが、最後までなにも言いませんでした。

言葉としては伝えていたのですが、現物となるとやっぱりショックだったんでしょうね。

それを口に出して言わなかったのは、長女なりの優しさだったのだと、思いたいです。

 

結局、その後も浴室に他の方は入って来ず、ゆっくり温泉を楽しむことができました。

 

 

その後、何度も温泉や大浴場にいっています。

 

タオルを首から下げて、さりげなく胸を隠し、浴槽に入る瞬間だけ外す。

と、ゆうようなことも教えていただいたのですが、私はそのまま何もせず、普通に入っています。

他の人も目が気にならないわけではないのですが、

目の悪い私は、他の方の目線が自分に向いているかもわかりません。

堂々と見せてるわけではないですが、何としても隠そうとも思ってない状態です。

 

もしかしたら、周りの方はギョッとしているかもしれませんが、声に出して何かを言われたこともないです。

 

周りの方の、お心遣いに甘えているのかもしれません。

実はすごくショックを受けている方もいるかもしれません。

 

でも、悪いことをしているわけでもないですし、そこは厚かましく過ごさせてもらおうと思っています。

 

 

 

 

温泉に入りに行くようになって、思ったことがあります。

 

夫は、私が温泉に入ることに神経質になっていたことを、想像もしていないようです。

私自身も、夫に「胸がないからお風呂はちょっと…」とか、言ったことは無いですが。

 

手術前に「これから、大浴場に入れなくなるかもしれないから。」と、温泉に行ったのですが、そんなこと忘れてしまったんですかね?

 

その無神経さが有り難くもあるのですか、

ちょっと、もうちょっと私の気持ちもわかってよ。

と、思ったりもしています。