淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

就職活動のはなし

f:id:kakitomato-yukiyuki:20200621135316j:image

こんにちは、かっきです。

 

今現在は仕事をしていますが、

昨年8月に就職活動をしていたときの話をしたいと思います。

グチです。

申し訳ありません。

 

 

さて、

昨年8月にハローワークで紹介され、今の職場への就職活動と同時期に、そこの職場(Aとさせてください)へ応募しました。

Aもハローワークで見つけました。

 

Aは、私が高校を卒業した後、専門学校で学んでいた職種でした。

その職種を学ぼう。

と、選んだ最大の理由は、食いっぱぐれなさそうだぞ。

という、夢も希望もない、現実的なものでした。

 

専門学校卒業の後、その職種でパートとして1年ほど働きましたが、あまりにも拘束時間が長く、心が折れてしまい、退職させていただきました。

それから、何度も転職をしましたが、その業種ではなく、ずっと一般事務と呼ばれる仕事をしていました。

 

今回、久しぶりの就職活動で、求人票を閲覧していて、

この業種で働くのもアリだな。

そもそも、嫌いで辞めたわけでもないし。

と、言えども、20年以上も前。

その後の実務経験も無いようなものです。

未経験でも応募可能なところに、まったくの未経験として応募しようと思いました。

その条件で求人票を出していたのが、Aでした。

 

ハローワークの担当の方から、連絡を入れてもらい、

未経験ですが、応募は可能かと、念のため聞いてもらいました。

本人のやる気次第なので、経験は問いませんとのお返事でした。

 

まずは、書類選考。

その後、1週間以内に選考の結果の連絡が入り、面接。

と、いう流れです。

 

早速、当日に履歴書と職務経歴書を作り、夕方に郵便局へ持って行って、郵送しました。

 

1週間がすぎ、10日すぎても連絡は入りませんでした。

まぁ、ダメだったんだろうな。

連絡ぐらい入れてくれてもいいのにな。

ちょっといい加減なところなのかな。

と、諦めていました。

 

ところが、2週間ほどたって、電話がかかってきました。

 

もし、まだ、就職先が決まっていないなら、面接にこられませんか?

とのことでした。

 

そのときには、今の職場の面接等、話は進んでいたのですが、

その職場の方が良さそうなら、そちらもありだと思い、面接をしていただくことにしました。

 

10時くらいに電話があって、当日の13時ごろに面接に来れますか?

と、とても急な話でした。

その日は都合があったので、別の日にお願いしました。

 

 

面接の日、約束時間の10分ほど前に訪問しました。

受付の方に名を名乗り、担当者に取り次いでいただきました。

 

担当者がこられて、代表の方がこられるまで、先に面接を進めましょうとのことでした。

 

志望動機や、仕事の内容の説明。

と、進み

 

かっきさんがこの職場に来られて、何かできることはありますか?

かっきさんを採用することで、何かメリットはありますか?

 

考えてもいませんでした。

うまく、答えられませんでした。

 

すると、

今まで一般事務として働いていらっしゃったみたいですが、

この職場は比べ物にならないくらい、忙しいです!!

座ることもできずに、駆けずり回ります。

初めての職種ですし、本当に大丈夫ですか??

体力的にも大変なんですよ!!

と、呆れたように言われました。

 

正直、なぜ、この人に、私が今までしてきた仕事を、こんなに卑下されなければいけないんだろう。

 

心が折れかけましたが、平常心で面接を進めました。

 

しばらくして、代表の方が入って来られました。

 

代表の方はチラリとこちらを見て、担当の方の書き取った内容と履歴書をサラッとみられました。

そして、私が専門学校で学んでいたのに、どうしてその仕事に着かなかったのか?と、聞かれました。

 

想像していたより、拘束時間が長く、挫折したことを伝えました。

 

すると、そんなこと、わかりきったことでしょう?

考えが甘すぎる!そう思いませんか?

と、唐突に説教が始まりました。

 

たしかに甘かったですし、世間知らずでしたが、

40半ばの私に20代の頃の説教をされても…。

挫折した過去は変えることはできません。

でも、今から再び覚悟を決めて頑張ろうとしている人間に、言うことなんですかね。

途中で馬鹿らしくなってしまい、最後の方は、ハイ、ええ、そうですね。

と、繰り返して、早く面接が終わればいいのに。

無駄な時間だったな。

と、考えていました。

 

面接の結果は、郵送させていただきます。

と、言われて面接は終わりました。

こちらからお断りの電話を入れるのも面倒なのでほっておいたら、

約一週間後に書類が届きました。

 

「不採用」

 

ですよねー!

 

 

しかし、私の面接中の態度はそんなに悪かったんでしょうか?

嫌なことをいっぱい言われる面接は、初めてだったのでかなり悲しかったです。

 

ご縁がないといえばそれまでですが、

そこでこんな嫌なこと言われたって、SNSであげたり、噂にしたりするかもしれない。

って、思わないんですかね?

 

四十数年生きてきて、かなり嫌な経験でした。