淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

パートへ応募

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190925222232j:image

こんにちは、かっきです。

 

ハローワークで、紹介状をいただいた次の日。

気になる求人が、新聞チラシにありました。

 

新設オープンの病院(クリニック)

医療事務(パート)

8:30〜13:00 

 

最近、病院へ行く機会が増えて、医療関係で働くのもいいな。

と思ってたところでした。

 

学生時代、クリニック受付のバイトはしていましたが、

それくらいでは、経験者とは言えませんし、かなり昔の話で、未経験と同じです。

 

応募するか、かなり悩みました。

そこで働くことができなくても、

応募せずに後悔するより、

応募してダメだった方が、納得できるんじゃないか。

と思い、チャレンジすることにしました。

 

WEB応募でしたので、必要項目にチェックを入れ、私の情報を入れて、送信。

翌日に、メールで「履歴書と職務経歴書を郵送」するように。と、連絡をいただきました。

(実際はもっと丁寧なメールです)

 

ところで、私、そういうものを郵送するのは初めてです。

今まで、面接時に直接お渡ししていたので。

こういうの送る時、添え状いるよね?

と、いうことで、WEBで例文を探し、無事書類を郵送しました。

 

書類を郵送した次の日に、担当者の方から、面接の連絡を電話でいただき、面接日が決まりました。

 

そして、悩んだ、面接時の洋服。

かなり暑い8月の半ば。

パートだし…。

暑い中、スーツもなぁ…。

と、いうことで、白の7分丈ブラウスと黒のパンツで。

 

面接時間の10分ほど前に到着。

受付で名前を名乗り、

時間まで、待たせていただきました。

 

個室が面接会場になっていて、

大きく「面接会場」と、紙が貼ってありました。

部屋に入ると、面接官は3名。

 

聞かれたことは、

応募動機やら、私に出来ること(パソコンのスキルなど)。

たぶん、20分くらい話したと思います。

 

応募の方が、かなり来られているので、結果連絡は10日ほどかかるということでした。

 

途中、面接官の方が

事務はかなり応募があるのですが、

調理補助の方に空きがあって…。

よかったら、そちらの方はどうですか?

と。

今回は事務で働くことを考えています。

と、お断りしました。

 

 

1週間ほどして、郵便が入っていました。

 

結果

「不採用」でした。

 

 

うん、やっぱり不採用という結果は、

悔しいし、悲しいけれど、

縁がなかったということで。

 

他にもっといい職場があると信じて、

前向きに考えようと思います。

 

 

面接のとき、担当の方に聞かれなかったので、

乳がんで治療中であることは、話しませんでした。

こういうのって、自分からすすんで話すべきなのでしょうか?

悩むなぁ…。