履歴書 と 職務経歴書
こんにちは、かっきです。
ハローワークで紹介を受けた職場へ応募するために、
履歴書と職務経歴書を作成しました。
履歴書は、昔の資料を参考に記入。
丁寧な字で、誤字脱字をしないように。
で、職務経歴書です。
これって、何??
20年ほど前に転職した時には、そんな書類は必要ありませんでした。
早速、調べてみます。
職務経歴書の目的とは、これまでどんな会社で、どのような仕事に就き、どのような能力を発揮してきたか、実務能力のアピールをすることです。
●勤務先
事業内容/従業員数/年商/本社所在地/設立
必ずHPやパンフレットで誤りがないか確認します。●キャリアにおける移行、転換点
入社/退社/異動/昇格/配属
●所属・役職
部下がいた場合はその人数も把握します。
●職務内容・仕事内容
誰を対象に、何をしたかを軸にまとめる
マネジメント経験
●実績
業績面での貢献、売上高、顧客満足向上など
なんだか、もう、無理…。
仕事探すのやめようかな?レベルで、落ち込みました。
私、今まで事務員でしたが、他人に自慢できるほどのスキルを持ってなくて。
電話対応は、苦手だけどやってた。
クレーム対応も、苦手だけどやってた。
来客対応も、苦手だけどやってた。
エクセルやワードは、普通に使ってたくらいで、簡単な関数やら、レイアウトくらいしかできない。
アクセスは、引き継ぎでそのまま使ってただけで、基本ちんぷんかん。
パワポ、何それ?
タッチタイピングも、特段早いわけでもなく。
ミス入力がないわけでもなく、見直しは必須です。
私、事務員としてどうなんでしょう?
学校卒業してから、この歳までずっと、かれこれ、30年弱事務員。
ひたすら落ち込む。
メンタルやられまくり。
今まで働いていたところは、ほとんどは零細企業です。
うち2件ほどは倒産していて、
今更、企業データなんてわかりません。
どうすればいいんでしょう。
みなさん、こんな難しい書類、用意されてるなんてすごい!
と、感心していても、先に進まないので、なんとか書きあげました。
しかし、これであってるのか?
(多分、すごく、間違っているような気がします)
誰に相談すれば…。
とりあえず、これで応募してみようと思います。
もう、私の限界なので。
この先、何か言われたら、ハローワークで相談でもしてみよう。
自己PRと、志望動機も考えなければ…。
転職って大変ですね。