淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

履歴書 と 職務経歴書

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190921153047j:image

こんにちは、かっきです。

 

ハローワークで紹介を受けた職場へ応募するために、

履歴書と職務経歴書を作成しました。

 

履歴書は、昔の資料を参考に記入。

丁寧な字で、誤字脱字をしないように。

 

で、職務経歴書です。

これって、何??

20年ほど前に転職した時には、そんな書類は必要ありませんでした。

早速、調べてみます。

 

職務経歴書の目的とは、これまでどんな会社で、どのような仕事に就き、どのような能力を発揮してきたか、実務能力のアピールをすることです。

 

●勤務先
事業内容/従業員数/年商/本社所在地/設立
必ずHPやパンフレットで誤りがないか確認します。

●キャリアにおける移行、転換点
入社/退社/異動/昇格/配属
●所属・役職
部下がいた場合はその人数も把握します。
●職務内容・仕事内容
誰を対象に、何をしたかを軸にまとめる
マネジメント経験
●実績
業績面での貢献、売上高、顧客満足向上など

 

なんだか、もう、無理…。

仕事探すのやめようかな?レベルで、落ち込みました。

 

私、今まで事務員でしたが、他人に自慢できるほどのスキルを持ってなくて。

 

電話対応は、苦手だけどやってた。

クレーム対応も、苦手だけどやってた。

来客対応も、苦手だけどやってた。

エクセルやワードは、普通に使ってたくらいで、簡単な関数やら、レイアウトくらいしかできない。

アクセスは、引き継ぎでそのまま使ってただけで、基本ちんぷんかん。

パワポ、何それ?

タッチタイピングも、特段早いわけでもなく。

ミス入力がないわけでもなく、見直しは必須です。

 

私、事務員としてどうなんでしょう?

学校卒業してから、この歳までずっと、かれこれ、30年弱事務員。

ひたすら落ち込む。

メンタルやられまくり。

 

今まで働いていたところは、ほとんどは零細企業です。

うち2件ほどは倒産していて、

今更、企業データなんてわかりません。

どうすればいいんでしょう。

 

みなさん、こんな難しい書類、用意されてるなんてすごい!

と、感心していても、先に進まないので、なんとか書きあげました。

 

しかし、これであってるのか?

(多分、すごく、間違っているような気がします)

誰に相談すれば…。

 

とりあえず、これで応募してみようと思います。

もう、私の限界なので。

 

この先、何か言われたら、ハローワークで相談でもしてみよう。

 

自己PRと、志望動機も考えなければ…。

転職って大変ですね。