淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手術 3日目

こんにちわ、かっきです。 術後2日目の夜は、驚くくらいぐっすり眠れました。 日中、お昼寝をしないのがいいのでしょうか? 5時過ぎに、起きてスタッフステーションに体重を測りに行って、本を持って談話スペースへ。 談話スペースへ看護師さんが、血圧やら…

手術 翌日

こんにちわ、かっきです。 手術後の夜は、目が冴えてしまって、なかなか寝つけませんでした。 心配していた、痛みは全くありませんでした。 ただ、ずっとと締め付けられている不快感はありました。 何度か一人でトイレにも行きました。 うとうと眠ったり起き…

手術当日 ②

こんにちは、かっきです。 名前を呼ばれ、目を開けると、 手術が終わったことを伝えられました。 リンパは大丈夫でしたよ。 と、声をかけられました。 よかったです。 と、返事をしました。 その後、ベッドでエレベーターに乗って病室に戻る間も、ずっと目を…

手術当日 ①

こんにちは、かっきです。 いよいよ、手術日になりました。 昨晩は10時過ぎにベッドに入り、朝起きたのが5時でした。 5時は家にいる時に、いつも起きていた時間なので、タイマーがなくても、目が覚めたようです。 6時の起床時間まで音を立てるのも気がひける…

入院 ③ 病室

こんにちは、かっきです。 術前検査を終えて、病室へ帰ってきました。 すぐに、薬剤師さんがこられて、 現在飲んでいるお薬、サプリメントの有無を聞かれました。 なにも飲んでいないので、そうお伝えしました。 術後、水が飲めるタイミングで、痛み止めの薬…

入院 ② 術前検査

こんにちは、かっきです。 病室で荷物を解いていると、看護師さんが来られました。 明日は14時からの手術ですので、夜ご飯が終わってから、翌日の10時までの間に、経口補水液を2本飲んで下さい。と、説明されました。 手術の時間、14時って…。 最初の説明は9…

入院 ① 受付

こんにちは、かっきです。 いよいよ、入院の日になりました。 今日は夫に車で送ってもらうことになりました。 14時から入退院受付にて、受け付けますので、15分〜10分前には来ておいてください。 とのことだったのですが、1時間くらい前に着いてしまいました…

入院の持ち物、用意したもの

こんにちわ、かっきです。 入院のために用意したものを忘備録として。 洗面器、シャンプー、リンス、ボディソープ、泡洗顔、オールインワンジェル、T型カミソリ、爪切り 歯磨き粉、ハブラシ、歯間ブラシ、折りたたみ型コップ、綿棒、ヘアブラシ、ハンドクリ…

入院のために購入したもの

こんにちわ、かっきです。 毎日、暑い日々が続いていますね。 先週と今週に、子供達の学校でプール開きがありました。 こんなに暑いと気持ちがいいでしょうね。 いよいよ入院も近づいて来ました。 入院のために買ったものを、忘備録としてまとめようと思いま…

制服ズボン裾上げ(ダブルダブル)

こんにちわ、かっきです。 先日、家で長男の制服ズボンの裾上げをしました。 母から教えてもらった、ダブルダブルという裾上げの仕方をしています。 女の子2人だけの姉妹だった私達の母がなぜこの上げ方を知っていたのかは謎ですが、 中学生などの成長期の男…

入院前診察 ⑥

こんにちは、かっきです。 この何日か、寝室に蚊が飛んでいます。 蚊取り線香をつけるのですが、消えるころには、またブンブン飛んでいます。 私と同じ布団で寝ている長女が、蚊に刺されまくりです。 長女が気の毒で仕方がない…。 外科の受付へファイルを渡…

入院前診察 ⑤

こんにちは、かっきです。 6月に入りましたね。 令和になって一ヶ月。 いまだに、私のスマホは「れいわ」を学習してくれず、トンチンカンな漢字がでてきます。 毎回、ニヤリと笑わせてもらっています。 乳腺外来の診察が終わって、入退院受付へファイルを渡…