淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

入院前診察 ⑥

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190603210113j:image

こんにちは、かっきです。

この何日か、寝室に蚊が飛んでいます。

蚊取り線香をつけるのですが、消えるころには、またブンブン飛んでいます。

私と同じ布団で寝ている長女が、蚊に刺されまくりです。

長女が気の毒で仕方がない…。

 

 

外科の受付へファイルを渡すと、耳鼻咽喉科の待合の場所を案内されました。

そちらから名前を呼ばれますので、耳鼻咽喉科の待合で座っておいてください。とのことでした。

座って、すぐ名前を呼ばれ、夫と入室しました。

中には、女性の看護師さんが座ってらっしゃいました。

よろしくお願いします。と、挨拶をして椅子に座りました。

看護師さんは夫の方をみて、この方は?と、聞かれたので、

主人です。と、紹介しました。

看護師さんは、そうですか。

と、だけおっしゃって、すぐにプリントを見せながら、説明を始められました。

 

もしかして、夫は入室してはいけなかったんですかね?
なんの説明もなかったので、一緒に入室したんですが…。

 

入院の日にち、時間。

入院当日の15時からセンチネル検査。

手術の日にち、時間。

私の手術は9時開始予定でした。

 

そしてなぜだか、すでに受診した「麻酔科診察」に本日の日付と時間が…。

……もう、終わってますが。

この看護師さんとの話は、本来ならどのタイミングでする予定だったのか。

疑問が残りました。

 

話は淡々と進んで、

現在飲んでいるお薬があるようなら、入院中に切れないように、数の準備とお薬手帳を持ってきてください。と。

その説明があるまで、足りないんだったら、そこで出してもらえばいいじゃない。と、思ってたんですが、違うようです。

前まで更年期障害緩和のため、漢方をのんでいましたが、今はやめてしまいました。

現在、飲んでる薬はないので、関係ありませんでした。

 

あと、入院の時に、

手と足の爪を切ってきてください。

マニキュアやペディキュア、ジェルネイルは外してきてください。

マツエク、ツケマも外して、装飾品も置いてきてください。

とくに、結婚指輪は浮腫んだりして、抜けなくなる可能性がありますので、早めに外しておいてください。

すでに抜けないなら、切ってきてください。と、のことでした。

 

あと、各診察科でもらった同意書に記入してきてください。

と、再度確認されました。

 

手術に必要な持ち物の中で、パジャマは前開きと説明され、

レンタルを申し込むことになっています。と、話しました。

 

その後、プリントに書いてある、「乳帯2枚」について説明がありました。

前開きの授乳ブラのようなグレーのブラを見せられて、

これが乳帯です。

これを選ぶメリットは病院の売店で売っているので、今日の帰りにでも、すぐに手に入ることです。

他にも乳帯はありますので、若い方はネットで調べたりして買われるようです。

ただ、ネットで買うことは90歳のおばあちゃんにはハードルが高いので。

おばあちゃんにはこちらを勧めています。

とのことでした。

 

次に

これはパンフレットの期限が切れているのですが、皆さんにお勧めしている分です。

と、縫い目のないプラトッブのようなものとパンフレットを見せてくださいました。

https://www.gunze.jp/kireilabo/muhousei/

グンゼ キレイラボ 完全無縫製®インナー

こちらだと、よく伸びるし、縫い目がなくてキズに干渉しないので。

術後はどうしても肌が敏感になっていて、ちょっとした縫い目が刺激になって、ミミズ腫れができたりするそうです。

なので、無縫製がお勧めです。

その中でも、ラン型インナー(パット付)だとお腹も隠れるので、ブラの上にもう一枚下着を着たくならないので、これがいいと思います。

少し前まで、近所のスーパーマーケットライフさんで売っていましたが、最近はハーフトップしか置いていないようです。

ネットでさがすか、期限は切れていますが、パンフレットに書いてある問い合わせ先に聞いてみてください。

ネットで探すとなると、90歳のおばあちゃんにはハードルが高いですが、

かっきさんなら大丈夫じゃないですか?日にちもあることですし。

と、やたら90歳のおばあちゃんを強調する看護師さんでした。

 

その他に、普通のタンクトップも見せてくださって、これは縫い目がありますが、値段が可愛いので…。

と、価格を見せられました。

399円!安い!!

他のがどうしても高くなってしまうので、どうしてもとおっしゃるんでしたらこういうのでもいいですよ。

ただ縫い目があるので、肌のトラブルのリスクは高くなります。

 

私は、肌がかなり弱いので、ネットでキレイラボを探そうと思います。

 

他に、何か聞きたいことありますか?とのことでしたので、

とくに何もないです。と、答えました。

もし、聞きたいことがあったら、診察時間内に乳腺外科外来に電話して下さいとおっしゃっていただきました。

 

 

会計を終えて、時間を確認すると11時くらいでした。

いろいろな診察科で、たくさん話を聞きました。

頭の中はパンパンですが、思ったより時間はかからなかったようです。

多分、待っている時間が少なかったからですかね。

これからも、今回のようにサクサク回れるといいのになぁ。と、感じずには入られませんでした。

 

 

忘備録

 本日のお会計 2,040円 也

 

 

さて、いよいよ、手術です。

まだ、実感がわきません。

これから、準備をぼちぼちしていこうと思います。