淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

入院前診察 ⑤

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190601192756j:image

こんにちは、かっきです。

6月に入りましたね。

令和になって一ヶ月。

いまだに、私のスマホは「れいわ」を学習してくれず、トンチンカンな漢字がでてきます。

毎回、ニヤリと笑わせてもらっています。

 

 

 

乳腺外来の診察が終わって、入退院受付へファイルを渡しました。

受付の方から、いつからの入院ですか?と、聞かれました。

手術日は決まっていますが、入院日を聞いていないことに気付きました。

入院日がわからないことを伝えると、

お調べして、準備が出来次第、お呼びしますので、待合の椅子にお座りになっていてください。

とのことでした。

 

ほどなく名前を呼ばれ、受付に座ると、入院案内のパンフレットを、渡してくださいました。

「入院日(手術日前日)と入院時間(2時)、10〜15分前に受付へ」と表紙に大きく記入されていました。

 

入院のお部屋ですが、

4人部屋か個室(差額ベッド代がかかります)、どちらがいいですか?とたずねられました。

夫にどうしよう?と聞くと、

4人部屋で!!

と、即答でした。

確かに、我が家はお金に余裕はありません。

というか、貧乏な方だと思っています。

でも、大きな手術ですし。

一人気楽に個室でゆっくり…。

とか想像してたんですが、あっさり却下でした。

私も夫に個室に入りたいとは言わなかったんです。

やっぱりお金がかかることなので、引け目がありまして。

1日6,000円、10日で60,000円。

贅沢ですかね?

とにもかくにも、相部屋に決まったので、相部屋を楽しもうと思います。

 

 

その後、パンフレットに沿って、入院の案内がありました。

 

入院当日に持ってくる書類 : 各診察科でもらった同意書。

保険証、限度額認定証。

印鑑 等

入院中の持ち物 : 洗面用具、入浴に必要なもの、タオル、バスタオル、ティッシュペーパー等、ねまき、下着類、コップ、箸、スプーン等、滑りにくい履物、筆記用具

 

ねまきは病院でレンタルできます。

1日60円(税抜)ですが、どうされますか?と、聞かれました。

家族だけで入院生活を乗り切ろうと思っています。

多分、面会もほとんど来れないかと。

下着やタオルも、病院のコインランドリーを使う予定にしています。

なので、パジャマも一緒に洗えばいいかと。

でも、話を聞くと、前開きのパジャマを用意してくださいとのことで。

私、前開きのパジャマ1枚しか持っていませんでした。

その為に買うことを思ったら、レンタルしたら?

と、夫もいうので、レンタルをお願いすることにしました。

レンタルの申込書を渡され、入院日に記入して持って来てください、と。

 

その後、高額医療費の説明(限度額認定証を交付してもらう方法)、入院費の支払い方法、駐車場の利用の注意…。

 

詳しくパンフレットに書いてありましたが、

必ず目を通してほしいところを声に出して説明してくださいました。

何かわからないところありますか?と、たずねてくださいました。

よくわかりました、ありがとうございました。と、挨拶をして入退院受付での話は終わりました。

 

次は、看護師さんの説明を聞くことになっています。

再び、外科の受付へ行きました。