淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

初診 再び③

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190515125859j:image

こんにちわ、かっきです。

ようやく、長男の部活が本格始動したと思ったら、

中間試験前のお休みに入るそうです。

なかなか、上達しなさそうです。

 

 

手術の方法が決まりました。

全摘・同時再建なしです。

 

気になっていたことを聞いてみます。

術後は 抗がん剤なし・ホルモン療法のみ でいいんでしょうか?

手術の後の病理検査の結果が出るまでは、

はっきりとは言えませんが、

今のところはホルモン療法でいいと思います。

との、ことでした。

 

あとは、手術日の予約で終わりかな?と、思っていると

すいません、前の病院でもされたと思いますが、

もう一度、術前検査をさせてください。

 

・・・・そうなんだ

前もしたのにな・・・

 

先生が、プリントに

・採血

・レントゲン

・心電図、呼吸

と、記入して、

今から回ってくださいとファイルに挟んで渡されました。

 

採血は混んでいて15分くらい待ちましたが、

他の検査はサクサクと名前を呼ばれました。

 

再び外科受付へ戻って、待合へ。

その後、1時間ほど待ったでしょうか。

ようやく名前を呼ばれ診察室へ。

 

検査の結果は大丈夫でしたので、

手術の日にちを決めましょう。

手術日は水曜日と金曜日です。

ここのところかなり詰まっていて・・。

 

6月の水曜日が手術日に決まりました。

入院期間は10日~2週間とのことでした。

 

カレンダーを見ると手術日から10日後は

長女の誕生日です。

先生に、この日が娘の誕生日で、

できればこの日には、家でお祝いをしてあげたいのですが。

と、話してみました。

術後の状態ではっきりとは言えないですが・・・

希望を書いときますね。がんばりましょうね。

と、おっしゃっていただきました。

 

次回、麻酔科で話してもらいます。予約とりますね。

その前に歯の方もみてもらいますので、歯科にも予約とりますね。

虫歯があると、菌が中にはいって影響があったり、

歯がぐらぐらしていると麻酔のチューブがかめなかったりするので。

その後で、私のところにもどってきて話しましょうね。

できたら家族の方も一緒に話ししたいんですがどうでしょう?

 

残念ながら、夫はシフト上、休めない日だったので

無理であることを伝えました。

少し困った顔をされました。

私ががんばって聞いて、夫に話しますので。

と、言うと

そうですね。と、笑ってらっしゃいました。

 

予約票をいただいて、今日の診察は終了しました。

先生にご挨拶をして、退室し会計に行きました。

 

1時間ほどで終わると思っていましたが

昼過ぎまでかかってしましました。

半休しかとっていなかったので、大急ぎで職場に向かいました。

自分の読みの甘さに、おもわず笑ってしまいました。

 

手術日も決まって、いよいよです。

風邪をひかないように体調管理に励みます。

 

本日のお会計 9,770円 也

 

 

 

そうそう、診察室で先生がPC入力されているときに

看護師さんにこっそり聞いてみました。

「私、今、更年期障害で月経不順になっていて、

3月から月経がきてないんですが、

もし月経が手術日にかかったらどうなりますか?」

入院する病棟の看護師さんはほとんどが女性だそうです。

そうゆうことには慣れていますので、

月経が理由で手術ができないってことはないです。

どうとでも、対応はできますよ。

それよりも、高熱がでると手術できないので、

体調を整えてくださいね。

との、ことでした。

心配が一つ解消されました。