淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

初診 再び②

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190510221836j:image

こんにちわ、かっきです。

GW明けから、長男の部活が本格的に始まりました。

長男の中学校の予定、部活の予定。

長女の小学校の予定、習い事の予定。

そして、私の諸々の予定。

キャパが狭いので、すでに、いっぱいいっぱいです。

こなしてらっしゃる方々を、心の底から尊敬しています。

 

 

診察室で、前に先生に確認したいことを書きだしたメモの内容を、思い出していました。

メモを持ってきけばいいのかもしれないですが、

なんとなく恥ずかしく感じてしまって・・。

 

左胸の乳がんのついて、よくわからないことがあったので、そこから聞きました。

左胸にしこりが3コあるとのことだったんですが、

それは、転移してるってことなんですか?

別々のものが3コあるってことですか?

先生はMRIの画像を見ながら、

「しこりは複数あります。ちいさなツブツブも見えます。

これはひろがりだと思ってもらって・・。」

 

ん?どうゆうこと??

 

そのあと、何度かおききしたのですが、ひろがりとおっしゃるばかりで。

専門家ではないので「ひろがり」が理解できないんですが・・。

それ以上聞くのはやめました。

聞いたところで、シコリがなくなるわけでもないし・・・。

前の先生が説明された

「小さな癌がちらばります」ってゆう、小葉がんの特徴を思い出しました。

きっと、転移とかそういう言葉ではないんでしょうね。

しかし、「ひろがり」って、不親切な言葉ですよね。

原因を聞いているのに、現象で応えられても。

 

気を取り直して、手術の方法の確認です。

全摘で考えていますが、部分切除も可能ですか?

ひろがりがあるので、やっぱり全摘ということでした。

考えていたことだったので、ショックはありませんでした。

 

 

次は、再建の話です。

再建は迷っていますとお伝えしました。

すると、見てみますか?

と、何点か写真をみせてくださいました。

とてもきれいに再建された胸で、左右差もありませんでした。

胸にエキスパンダーという袋みたいなものをいれて

ゆっくり膨らませていって、十分な大きさにしてからシリコンと入れ替える手術をします。

とのことでした。

大きさにもよりますが、だいたい半年くらいかかるそうです。

 

写真をみて思いました。

前の病院では写真すらみせていただいてなかったので、

イメージができてなかったんです。

私の胸は、歳のせいか、ダイエットのせいか垂れています。

それにあわせて新しい胸も垂らすのか?

右の胸は垂れてるけど、左の胸はきれいなのか?

右の胸は、これからどんどん変化があると思います。

人工の胸に変化ないですよね。

 

ネットで拾った話を先生に確認しました。

「10年ごとに入れ替えるんですよね?」「Yesです。」

とすると、40代の私はあと2~3回は入れ替えるのかな?

そのたびに入院して手術・・・。

私、長生きするつもりなんです。

おばあちゃんになったら・・。

なんだか、再建することにこだわらなくていいなと思いました。

 

先生に、「同時再建はなし」

もし、途中で気が変わっても二次再建で考えます。

と、お伝えしました。

 

手術の方法が決定しました。

全摘 同時再建なし