淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

診察

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190424090155j:image

こんにちは、かっきです。

もうすぐGWですね。

私は10連休ではないけれど、

合わせて9日お休みです。

こんなに休みがあるのは、久しぶりです。

何がどうなるんでしょう。

暇だ暇だと言う子供の相手をして、

毎食ご飯の用意をして…。

仕事してる方がゆっくりできるかも。

不安です。

 

 

 

術前検査の結果と

今後の方向を話し合うための診察へ行って来ました。

今回は夫も一緒に来院です。

夫は病院慣れしていないので、

2〜3日前から、変に、そわそわしていました。

 

再診受付をすまして、外科受付に行きました。

いつもはあまり待ち時間ないのですが、

今回は15分くらい待ったと思います。

でも、夫と話をしながら待てたので、待ち時間はそんなに気にならずでした。

 

しばらくして、名前を呼ばれ入室しました。

先生の前の机に

レントゲン写真が何枚か貼ってありました。

一つ明らかに白い塊が映っている乳房の写真がありましたが、

他はわかりませんでした。

ご挨拶を済ませて、先生に検査の結果をお聞きしました。

内臓、骨への転移はないそうです。

右胸にしこりも見つかりませんでした。

 

ただ、左胸に最初のしこり(癌)の他に

2個のしこりが見つかったそうです。

MRIは見えすぎるところがあるので、

もう一度エコーで見ましょう。

とのことでした。

 

他にしこりがあれば全摘にしようと決めていたので、

「全摘にしようと思います」

と、伝えました。

 先生はびっくりした様子で

「全摘にされるんでしたら、エコーで見る必要はないのですが・・。」

・・・・。

なんとなく微妙な空気です。

まぁ、とりあえず見ときましょう。

と、エコーをしてもらうことになりました。

 

その日は結果だけのつもりでした。

服を脱ぐとおもっていなくて、下着はいつものブラトップです。

乳腺外来を受診するときは、脱ぎやすい格好の方がいいんですね。

これからの参考にします。

 

カーテンをしてくださって、

ブラトップを下にずらして、診察台に横になって待ちました。

その間に、先生が夫に挨拶をしていました。

私が急いで結果を聞いてしまったので、お互い挨拶をしてなかったようです。

夫にも先生にも申し訳なかったです。

 

カーテンの中に看護師さんと先生が入ってきてくださって、

いつものゼリーを胸にぬってエコーをみました。

今、正面から見て左胸の2時くらいの方角にしこり(癌)があります。

そのほかに、4時くらいの方向、10時くらいの方向にあるそうです。

先生は、どれも5ミリもないくらいですが、怪しいですね。

と、おっしゃってました。

ただ、全摘をされるんでしたら、針生検はしなくていいでしょう。

 

エコーが終わって椅子にすわって

先生にお伝えしました。

 

「○○病院で手術をしたいです。

紹介状を書いていただけませんか?」

「えっ!?」

 

先生はかなり驚かれた様子でした。

 

 先生が非常勤の先生だとうかがったので、術後の不安があること。

先生が嫌だとかいうわけではないですが・・・。

と、説明をしました。

 

なんとも微妙な空気ですが、ここで私ががんばらないと、

納得いく治療になりません。

自分の体ですし、家族のためにも大切にしないといけません。

そのために、自分が最適と思う病院で治療をしたいのです。

乳がんとのお付き合いは長期になると聞いてますし。

 

 かなり早口になってしまったと思います。

でも、○○病院で!!ということだけは何度もいいました。

なかなか、返事をしていただけなかったので、

紹介はできないでしょうか?と、お聞きすると。

「大丈夫です。わかりました。

書類や資料を作成するのに日にちをください。」

と。

もう、それ以上の話はなさそうでした。

先生が診察を切り上げるような雰囲気を出されたので、

お礼をいって診察室をでました。

 

待合で座っていると、看護師さんが説明に来られました。

書類ができるのに日にちがかかります。

書類が用意できたら、先方の病院へ予約をとってくださるそうです。

私の都合の悪い日程と、連絡先を控えて

後日連絡しますので。とのことでした。

 

お会計をして今日の診察は終了です。

 

たぶん、この病院の乳腺外来の診察をうけるのは

この日が最後になると思います。

先生に、

○○病院で手術が終わって落ち着いたら、

投薬などで、こちらの病院にお世話になることはできますか?

と、お聞きしたら。

そんなことされる方はおられませんよ。

と、やんわり断られました。

 

すこし後味は悪かったですが、

先生には感謝しかありません。

わかりやすい言葉で、詳しく説明していただいて

ありがとうございました。

 

 

さて、これでまた少し

前に進めたと思っています。

頑張ります。

 

忘備録

本日のお会計 2,020円 也