淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

蛋黄酥(ダンホァンス)

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190420200951j:image

こんにちは、かっきです。

 

先日、夫の職場に

中国からお客様が来られたそうです。

その方からのお土産を、一個、家に持って帰って来てくれました。

 

家族で分けていただきました。

上の写真の右に写っている分です。

 

初めて食べるお菓子で、みんな興味津々です。

真ん中の黄色いのはなんだろう?

先ずは、そこをパクりっ!

少ししょっぱい卵の黄身のような味。

周りは硬い餡子です。

外側は甘みのないパイ生地でした。

いったいこれはなんだろう? 

と、いうことで調べてみました。

 

どうやら、

「蛋黄酥(ダンホァンス)」

っていう台湾のお菓子だったようです。

https://jp.taiwantoday.tw/news.php?unit=152&post=73107

ヒルの卵黄の塩漬けを、

餡とパイ生地でくるんだお菓子だそうです。

 

ん〜〜〜〜〜っ。

 

子供達と夫は、少し口にして逃げて行きました。

残りは私が、ありがたくいただきました。

私は平気なんですけどね。

ただ、買ってまでは食べないかな?

って思いました。

ご馳走さまでした!!

 

 

ちなみに、左に写っているのは

ロイヤルミルクティーの手巻きロール」

です。

https://www.monteur.co.jp/sp/

COOPで手に入れました。

子供達はこちらの方が好みのようでした。

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190420203725j:image