淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

薬疹?

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190419143922j:image

こんにちは、かっきです。

 

最近、眠くてねむくて仕方がないです。

職場でも仕事の最中、ウトウトしてしまいます。

春だからですかね?

なんて、

ただの寝不足ですね。

 

 

先日、術前検査に行ってきました。

・心臓エコー

・造影CT

・造影MRI

・骨シンチ

を、

3日に渡ってしてきました。

 

2日目の造影MRIが終わった日の夜に

左胸が痒くなりました。

うっすら赤くなって、かゆいだけだったので、

エコーのゼリーでかぶれたのかな?

位に思っていました。

 

3日目の骨シンチが終わって、

家でご飯を作るのが面倒で、スーパーで惣菜を買って夜ご飯のおかずにしました。

私はそれをおつまみにして缶ビールを一本いただきました。

 

その日の夜、お風呂に入る時に、身体中痒いことに気付きました。

鏡でよく体を見てみると、

胸からお腹、股にかけて真っ赤になっています。

触ると、細かい発疹が。

 

初めてのことで、ビックリです。

今まで蕁麻疹は何度か出たことがあるのですが、

その時の発疹は、蚊に刺されたような、ぷっくりしたものが広がっていく感じで。

今回の発疹とは全然違うものです。

 

原因を考えてみました。

・麻疹

たしかに流行っていますが、

発熱などの症状はみられません。

これは違うと思います。

・食べ物アレルギー

久しぶりに惣菜を食べたので、油などがあわなかった?

・エコーのゼリーのかぶれ

検査で塗ったところ以外も発疹が出ている。

・造影剤の薬疹

造影剤が初めてなので、アレルギーがあるかどうかわからない。

・疲れによる蕁麻疹

ここのところ、子供達の新学期だったり、

自分の癌だったりで精神的には安定していない。

 

・・・

 

結局、どれだけ考えても自分ではわかりません。

どれも可能性があるような気もします。

検査が終わった後に、

体に異常な症状が現れたら連絡ください。

と、プリントをいただきました。

でも、検査で出たものなのか、違うのかも判別できません。

しかも、3日連続で検査してますし、

3日目は別の病院です。

どの病院に連絡すればいいんでしょう。

 

・・・

 

私はどこにも連絡できませんでした。

 

5日位で痒みは治りました。

発疹はまだ少し残っています。

 

薬疹か違うのかも正直わかりません。

 

とりあえず、次回乳腺外来を受診するときに、

先生に伝えようとは思っています。

でも、先生も専門外なのでわからないかな?とは思っています。

 

次に同じ検査をするときに、

同じ症状が出れば薬疹だったのかな?と。

でも、そのときに、アナフィラキシーショックとかになる可能性もあるかも。と、思うと少し怖いのです。

 

これから、手術をしてホルモン治療とかを進めるうちに

また、同じ検査をする機会が何度かあるのでしょうか?

 

自分の体ではありますが、

自分の体の変化にうとい私です。