淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

心エコー&造影CT

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190411205113j:image

こんにちわ、かっきです。

今日も私の住んでいる地方は、朝晩、肌寒かったです。

4月も半ばだというのに…。

異常気象なんですかね?

 

先日、術前検査に行ってきました。

この日は

・心臓エコー

・造影CT(胸部+腹部〜腰)

でした。

 

両方、今までしたことのない検査でした。

当日はCTがあるので、検査の4時間前から絶食。

検査前まで水とお茶はOKですが、

ジュースやコーヒーなどはやめてくださいとのことでした。

検査の予約票の注意書きに、袖がまくれるゆったりとした服装で来てください。

と、ありました。

それって、どんな服装なんでしょう?

結局、ゆったりとした長袖Tシャツとトレパンを履いて行きました。

下着は愛用のユニクロのブラトップです。

 

再診受付をして、外科へ寄ってからエコー室へ。

予約をしているので、すぐに呼んでいただけました。

女性の検査技師さんでした。

上半身の洋服や下着を脱いで、ベットに仰向けで寝転んでください。

で、ピンチです。

ブラトップって下から脱ぐので、ズボンが邪魔で…。

上から脱ぐと四十肩が痛みます。

脱がずにずらすだけでいいか聞いたら、それでOKとのことでした。

部屋の温度はどうですか?

と、聞いてくださいました。

少し寒かったので、そのことを伝えると

耐えられないほどですか?

との、ことだったので。

耐えられないほどではないです。

と、答えるとそのままで検査が始まりました。

なぜ、温度にあげてくださらなかったんでしょうか?

技師さんには適温だったのか?

機械が温度に敏感だったのか?

 

仰向けで、胸にいつものゼリーを塗られ、心臓の上をサクサクと見られました。

次は右側を上にあげて横向きです。

こちらは少し念入りに見られていました。

途中で血流の音が聞こえて少しびっくり。

自分の血流なんて聞いたことないので。

途中で何回か息を吐いたり吸ったり息を止めたりしました。

次は右側を少し下げて仰向けななめ45度くらいでキープして調べます。

微妙な角度で少し腰が痛みます。

こちらも時間をかけて見られていました。

今回も血流の音が聞こえます。

全部で15分くらいで終わりました。

技師さんに、これってどうゆう検査ですか?

と、今更ながら聴いてみると

心臓の動きを見てたんですよ〜。

チラリとモニターを見せてくださいました。

当たり前なのですが、

心臓が4ツの部屋に分かれてるのに感心してしまいました。

 

次はCTです。

放射線科へ移動します。

洋服に金属のものが付いていないか確認されました。

そのままの服装でOKをもらい、入室しました。

造影は初めてですか?

と、確認されて、初めてですと答えました。

注射で薬を入れるのでと、看護師さんが点滴のルートを作られ、

先生が確認に来られました。

すこし薬を入れられて

痛いところはないですか?

こうゆうのって、針を刺した段階で日常より痛いんだから、痛いも痛くないも…。

って、毎回思います。

痛くないと答えて検査開始です。

最初は造影剤なしで撮影です。

途中で息を止める指示が何度かありました。

次に看護師さんが入室されて造影剤を入れますとのことでした。

体の芯にスッと熱いものが通るのがわかると思います。

その時に、失禁した感覚になるかと思いますが、大丈夫ですので。

 

!!!!

 

初めて聞く話だったのでびっくりしました。

本当になんだか、ジワっと出た感じがして。

思わず、ほんとだ!漏らしたみたいだ!

と、口に出してしまい、看護師さんに笑われました。

再び、撮影が始まり

息を止めたりしながら、そんなに時間はかからず終了しました。

看護師さんから、

この後は意識的に水分をとって、トイレに行くようにとのことでした。

早くお薬を排出するためだそうです。

検査室の皆さんにお礼を言って、本日の検査は終了しました。

 

 

 

忘備録

今回のお会計は 12,960円也