淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

更年期障害

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190330164606j:image

 

こんにちは、かっきです。

 

毎朝、楽しみにしていたNHKの朝ドラ「まんぷく」が昨日で終了しました。

初めて最初から最後まで欠かさずに観た朝ドラでした。

半年間、すごく楽しかったです。

明日からも、福ちゃんや萬平さんに会いたいのになぁ。

 

 

さて、

乳腺外来の診察のときに、更年期障害のお薬をもらってるのですが、どうすればいいですか?とお聞きしました。

エストラーナテープ 0.72mg

プロベラ 2.5mg

上記を処方されています。

とりあえず結果がわかるまでは中止しましょう。

との話でした。

 

去年の秋頃から月経が不安定になりました。

今までは4日くらいで終わるのに、10日くらいかかるようになり、2日目の量もかなり増えていたのです。

子宮の病気かしら?と、少し不安になったので、11月に近所の産婦人科にかかりました。

子供二人の出産でお世話になった、とても優しい先生です。

年齢のこともあったので、更年期障害の検査もお願いしました。

受付で更年期障害用の問診表に記入しました。

 

診察室で先生とお話をすると、

月経中のホルモンがたくさん出ているときに採血して、ホルモンのバランスをみましょう。とのことでした。

(お恥ずかしいですが、私、更年期障害の検査って血液検査だって知りませんでした。)

子宮の状態を診てもらうのに、内診をしていただきました。

小さな筋腫が2個あります。でも、これが出血が多くなったりする原因ではないと思います。

とのことで、組織を取っての検査もありました。

 

当日のお会計は 4,160円也

 

後日、血液検査のときのお会計は 2,450円也

 

血液検査の結果はホルモンバランスがかなり悪くなっている。

このままではあと2〜3ヶ月で閉経でもおかしくない。

お薬でホルモンを補充したら楽になると思います。

との、ことでした。

先生にこのまま閉経すると何か不都合があるのかお聞きしました。

正直、毎月の月経も面倒だなと。と、思っていたので。

骨粗鬆症になる可能性があります。骨が折れやすくなりますよ。

せめて50歳までは月経がある方がいいですよ。

とのことでした。

骨が折れやすくなるのも困るなぁ…。と、ホルモン補充療法を受けることにして、お薬をいただくことになりました。

 

ホルモン補充療法のお薬を1ヶ月分処方していただいて、お会計は

1,030円也

 

そのお薬を服用するようになって、特別楽になったとかは感じなかったのですが、

このままやめていいのか、他に更年期障害の対応があるのか、産婦人科の先生に相談に行きました。

 

先生に乳がん検診で引っかかって、今、検査の結果待ちですと話をしました。

もし、今のシコリが癌だったとしたら、このお薬は癌に栄養を与えているようなものなので、結果が出るまでは一旦やめておきましょう。

11月からお薬を始めて短い期間でのシコリですし、この薬が原因でのガンとは思えませんが。

ただ、お薬をやめると体がつらくなるかもしれません。

細胞診の結果がわかって、薬が再開できるまで、漢方やサプリメントっていう選択肢もあります。

ただ、効き目がかなり緩やかです。

とのことでしたが、とりあえず漢方を試してみることにしました。

・加味逍遙散料3.0g

を、処方していただきました。

 

このときのお会計は 

1,480円也

 

お薬を漢方に変えて朝晩食前に飲んでいますが、体がだるかったり、疲れやすかったり、熟睡できなくなったりしています。

更年期障害の症状ですね。

前のお薬を飲んでいるとき、特別楽だと思っていなかったのですが、やめるとよく効いていたことがわかりました。