淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

告知 ①

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190401110537j:image

こんにちは、かっきです。

 

今日は新元号の発表がありましたね。

まだ、テレビを見れていないので、ラジオでの情報ですが、

『令和』 れいわ

そのうち、しっくりなじんで普通に使えるんでしょうね。

どうか、みんなが幸せな気持ちで終わりを迎えられる元号でありますように。

 

 

さて、

乳腺外来で針生検をした結果を聞きにいきました。

 

不安がないわけではなかったのですが、シコリが5mmとちいさかったこともあって、大丈夫なんじゃないかな?と、思っていました。

 

前回の診察のときに看護師さんが「何かありましたら、連絡します」と携帯番号を控えられていました。

よくドラマなどで、お医者さんが患者さんに癌宣告をされるとき、家族同伴でされてますよね。

なので、何かあるんでしたら、家族同伴で来てください。と、言われるんじゃないかと思っていたのです。

 

再診の受付をしていると、少し待ってくださいとPCを操作されています。

なんだか、普通の受付より時間かかるなぁと待っていたら、

前回、清算されていないお金があるので、今日の分と一緒にいただきます。よろしくお願いします。」

???

「いや、前回、キチンと払いましたけど?どういうことですか??」

納得がいかなかったので、詳しく調べていただくことにしました。

 

と、いうのも前回の精算のときにお支払いをした後、すぐに呼び戻され

「返金がありますので、先ほどの領収書を出してください。」

その後、数百円の返金と新しい領収書を渡されていたのです。

何かあったんですか?とお聞きしたら、「計算が間違っていたので。」と、

一言の謝罪もなく、こちらが聞かなければ返金の説明もなくて。

この対応に腹を立てていたので、精算できてないって、どうなの?と、不信感でいっぱいです。

 

受付の方がいろいろなところに問い合わせてくださって、

「前回の診察の後に、追加の検査をすることになったそうです。説明の電話とか入らなかったですか?」

「いや、聞いてないですけど…」

また、他のところへ電話を入れられて

「今日の診察のときに、説明があると思います。」

とのこと。

頭の中は、「?」でいっぱいでしたが、受付の方にこれ以上言っても仕方がありません。

それに、とても誠実に対応していただきました。

 

乳腺外来でファイルを提出して、呼び出されるまでソファーに座って待っていました。

すると、先ほどの説明のことが気になってきました。

追加で検査⁈

前にしたことといえば…… 針生検。

今日はこの結果を聞きにきたんです。

追加で検査ってどうゆうことよ??

冷静に考えて、ただの繊維の固まりに追加の検査ってするものでしょうか?

いや、何かあるから追加の検査があったってことだよね?

何か、悪い事なんではないかな?

でも、家族同伴とか言われてないし…。

待合の椅子でグルグル考えました。

 

しかも、今日は予約の時間を過ぎているのになかなか診察室から呼び出してもらえません。

一人で静かに不安な気持ちになっていました。