淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

初診にて ③

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190329124719j:image

こんにちは、かっきです。

 

桜が咲いたと思ったら、すごい勢いで咲いていきますね。

どうか、来週後半の入学式まで咲いていてくれますように…。

 

 

前回の続きです。

 

 

シコリの組織を取って調べることになりました。

 

麻酔の注射をすること、アルコール消毒は大丈夫ですか?と、確認いただいて、再び診察台に寝転びます。


今度は、あおむけではなく、左胸側が上に向くように、斜め45度くらいのところでキープです。
看護師さんが枕のようなものをあてて固定してくださいました。
患部近くを消毒して、麻酔を打ちした。エコーで見ながら検査用の注射針のようなものを刺します。
「「バチン」と衝撃がありますよ。ビックリすると思いますが、動かないでくださいね。」と念押しされました。

どんな感じだろうとドキドキしました。

エコーの画像をわたしも見せていただいて、素人目にも針が刺さってることがわかりました。

程なく、「バチン!」

バチンとしかいいようがないんですが、強いていうなら、子供のおもちゃのピストルを肌にあてて打った感じかな?

「もう一本取りますよ」とのことで、もう一回バチン!

 

看護師さんが、傷の手当てをしてくれます。

大きな絆創膏を貼られました。

絆創膏は明日まで貼っておいてください。

お風呂は入浴は控えて、シャワーだけにしてください。

今日は体が温まるようなことはやめておいてください。アルコールはお休みです。

とのことでした。

実は、その日は家族で外食&お酒を飲む予定だったので、少しショックでした。

 

「まだ、なんとも言えないですが、もし、癌だとしてもこのサイズでしたら、超初期です。治ります。」

と、先生が声をかけてくださったので、かなり安心しました。

 

検査の結果を聞くのに、2週間後の予約を取って、初診は終わりました。

 

 

備忘録

当日のお会計は

9,960円也

(紹介状がないので自費負担2,160円込)