淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

乳エコー ①

こんにちわ!かっきです。

 

それは、2月の土曜日のことです。

年1回の健康診断+婦人検診をしてきました。

 

去年の婦人検診はマンモでの乳がん検診でしたが、

判定コメントの欄に「不均一高濃度乳房」なる文字が・・。

なんのことだろうと、いろいろ調べてみたんですが、よくわからず・・。

(すいません、残念な脳みそなもので)

ま、私には「マンモ」の検査より「エコー」の方がよさそうなんだろうと。(あってますか?)

 

 

で、今年は「乳エコー」での検診を申し込みました。

初めての経験だったので、当日はどんなものかとドキドキ。

 

健診の最後にエコー室へ行っていよいよです。

上半身の洋服を脱いで、ベットにあおむけに寝転がり

渡されたタオルをかけて待っていると、

女性の検査技師(?)さん登場です。

胸にゼリーをぬって、スーパーのレジでバーコードをよみとるようなハンディをあてます。

右はスムーズに終了。

左はなんだかずっと同じところをさわってます。

ん?なんかあるのかなぁ??

その後、特になにも言われず検査終了。

ちょっと気になった検査でした。

 

ちなみに乳エコーってわきの下のほうまでみられるんですね。

「を!?処理してたかしら??」とドキドキしたのは、内緒。

 

 

忘備録

オプション料金

子宮頚がん検診+乳エコー

1,070円也