淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮体がん検診

こんにちは、かっきです。 前回の乳腺外来での診察時に、病理検査の結果、 タモキシフェンというお薬を、服用することになりました。 子宮に影響が出る可能性があるということで、 次の診察までの間に、子宮体がんの検診をしてくださいとのことでした。 私が…

プール

こんにちは、かっきです。 術後1ヶ月半、長女のたっての希望で、家族でプールに行くことになりました。 専用の水着も、パットも持っていません。 どうしようかと悩みました。 今回行くのは、リゾートなプールではなく、 スポーツ施設の室内プールで、浮き輪…

タモキシフェン

こんにちわ、かっきです。 病院で病理検査の結果、ホルモン治療をすることになりました。 お薬はタモキシフェン(ノルバディックス錠20mg)。 一日1回朝食後、5年間の服用の予定です。 病院で処方箋をもらい、病院近くの薬局ではなく、 家の近所の薬局で…

すみっコぐらし展!

こんにちは、かっきです。 長女とあべのハルカスで開催していた、 「おっきな すみっコぐらし展」へ行ってきました。 長女によると「すみっコぐらし」は、小学校女子の間で大人気らしく、 長女のお友達は何人も、文房具から身の回りのものまですみっコグッズ…

病理検査の結果 ③

こんにちわ、かっきです。 乳腺外来での診察の後、乳がん認定看護師さんとのお話がありました。 病理の結果、薬のこと、子宮の検査の話が終わりました。 すると、看護師さんが かっきさん、パットはどうされたんですか? 私たちは事情がわかっているので、そ…

病理検査の結果 ②

こんにちわ、かっきです。 先生にホルモン治療で使うお薬のパンフレットを渡され、簡単に説明がありました。 手術で乳がんはとりきれています。 ホルモン治療は、全身に広がっているかもしれない、小さな癌細胞の増殖を抑え、 再発を防ぐために必要な治療だ…

病理検査の結果 ①

こんにちわ、かっきです。 手術から、2か月弱、乳腺外来での診察がありました。 今日は、病巣の病理検査の結果が出る予定です。 最初の針生検の結果では、初期の進行の遅い癌だということでした。 でも、実際に検査をした結果がどうなのか、不安でいっぱい…

夫婦生活のこと

こんにちわ、かっきです。 ブログに書くかどうか、かなり悩みました。 書く必要があるのか?? 術後の夫婦生活についてです。 私たち夫婦は、共に40代・結婚十数年です。 幸い、子供二人に恵まれた後も、レスにならずに過ごしていました。 手術で片方の胸が…

アトファイン™️のこと

こんにちは、かっきです。 退院して1ヶ月が過ぎました。 退院の時に、看護師さんに貼っていただいたアトファイン™️の、その後の話です。 そもそも、私がアトファイン™️を貼っているのは、傷跡をキレイにするためです。 ケロイドとかの予防のつもりです。 htt…

ちあぱい♪

こんにちわ、かっきです。 そろそろ、術後1ヶ月になります。 少し、下着の話をしようと思います。 術前はUNIQLOのブラトップを愛用していました。 特別な日だけ、寄せて上げる感じのブラを。 サイズはCカップでした。 術後すぐは、キレイラボのカップ付タン…

術後3週間 車の運転

こんにちは、かっきです。 術後、淡々と生活しています。 買い物は一人で自転車で行っています。 水物や、重たいものを買いたいときは、夫に付き合ってもらっています。 洗濯も掃除、料理も普通にこなせるようになってきました。 たまに、イテテ…となって手…

退院8日目 通院

こんにちは、かっきです。 退院して、8日目。 今日は診察日でした。 予約は11時。 洋服はいつものキレイラボの上に長袖のロングブラウス、ジーンズです。 術後初めて乗る電車。 しかも、一人行動です。 何かあったら困ると思い、早めに家を出ました。 ありが…