淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

すみっコぐらし展!

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190823164047j:image

こんにちは、かっきです。

 

長女とあべのハルカスで開催していた、

「おっきな すみっコぐらし展」へ行ってきました。

 

長女によると「すみっコぐらし」は、小学校女子の間で大人気らしく、

長女のお友達は何人も、文房具から身の回りのものまですみっコグッズで揃えているそうです。

 

新聞のチラシに入っていたのを見つけたので長女を誘ってみると、大喜びでした。

行ったのは夏休みの平日です。

どれだけの混み具合になるのか、想像がつかなかったので、

とりあえずオープンの10時を目指していくことにしました。

 

あべのハルカスに着いたのが9時50分。

ウイング館のエレベーターの前で待つことになりました。

オープン5分くらい前にエレベーターガールさんがこられて、10時になるまで待ってください。

とのことで、みんな、エレベーターの前で待ちます。

エレベーター前には10人ほど待っていました。

10時になってみんなで乗り込み、私達は4階へ。

私達はB2階で待っていたので、乗れましたが、

1階で待っていた方は、定員オーバーで次のエレベーターを待つことになりました。

といっても、3台ありましたので、次々やって来てました。

4階で降りると、皆さん我先にと早足で会場へ向かわれます。

私達も早足で…。と、思ったのですが、前を歩いてらっしゃったのが、ベビーカーを押したご家族だったので、追い抜くわけにもいかず、ゆっくり会場へ。

最後尾の立て看板を持った係員さんに案内され順番待ちをしました。

列は50〜80人ほど待ってるように思いました。

それでも、サクサクと前へ進み、入場料を払って、私たちも10時10分くらいには中に入りました。

 

初めてこういうイベントにくるので、どんなもんなんだろうと。

 

会場は写真スポットがいっぱいで。

皆さん並んで写真を撮って。

次のスポットでまた並んで写真を撮って。

って、感じ。

 

私たち親子も多分にもれず、写真をバチバチ撮ってました。

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190823170744j:image

人が多く混み合っていましたが、

皆さん、すごくマナーがよくて。

順番抜かしをする方もおられず、

嫌な空気になることもなく、

本当に穏やかに過ごすことができました。

 

会場はあまり大きなものではなく、10分もかからず、全体を見ることはできました。

会場の一番最後はキャラクターグッズ売り場になっています。

そこへ行くと再入場ができないらしく、係員さんが声をかけておられました。

長女に確認すると、もう少し見たいとのことで、会場へ引き返しました。

 

原画を展示してあるところを先ほどよりじっくり見て、納得したようで、グッズ売り場に行きました。

そちらも、皆さんカゴをもって混み合っています。

長女に欲しいものがあったら、一つだけ買ってあげると声をかけました。

長女はとっても丁寧にグッズを見て回っていました。

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190823171715j:image

長女にイベント限定のグッズとかを勧めるんですが、

長女は目移りしてしまって、どれがいいかわからないようで。

親の方がテンション上がって、買おう買おうとしてしまうという。

 

最終的に長女はいっぱいグッズを見て満足したようで、どれもいらない。

と、しれっと言いに来ました。

なんと、欲のない長女だこと。

 

結局、何も買わずです。

私達が会場を後にしたのは11時くらいでした。

会場入り口の、入場待ちの列は解消していました。

もしかしたら、11時ごろの方が狙い目だったんでしょうかね。

 

長女に、今日は楽しかったのか?と、確認すると、

かわいいすみっコに囲まれて嬉しかったそうです。

 

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190823173051j:image

最後に映画のポスターを見かけたので、これに一緒に行こうね。と、約束をしました。

 

この夏は子供達に、いろいろ我慢させることが多かったので、

少しでも喜んでもらえて嬉しいです。

また、一緒に楽しい想い出を作ろうね。