淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

タモキシフェン

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190813203443j:image

こんにちわ、かっきです。

 

病院で病理検査の結果、ホルモン治療をすることになりました。

お薬はタモキシフェン(ノルバディックス錠20mg)。

 

一日1回朝食後、5年間の服用の予定です。

 

病院で処方箋をもらい、病院近くの薬局ではなく、

家の近所の薬局で処方してもらいました。

 

薬局に入るとお客さんが少なかったので、早く出来るかも。と、少し期待を。

今まで処方されていたお薬と違うお薬ですし、

どうなんだろうと思いつつ、処方箋とお薬手帳を渡して待ちます。

 

すこしすると、受付の方が

ジェネリックで用意していいですか?」

と、聞きに来てくださいました。

少しでも、安いと助かるのでジェネリックでお願いしました。

初めてのお薬ですし、がんのお薬は高いと噂で聞いたことがあります。

会計がいくらになるのかドキドキです。

現金の持ち合わせが心もとなかったので、

高いようならカードを切ろうと思います。

 

受付から15分くらいたったころ名前を呼ばれました。

 

よく、薬局で薬剤師さんに「今日はどうされました?」

とか聞かれることがあるのですが、

地元ですし、ほかにお客さんがいるところで、

乳がんです」

とか答えるの嫌だなと、思って、ちょっと緊張していました。

今日の薬剤師さんは、そうゆうことはなにもおっしゃいませんでした。

お薬の種類をみて病気がわかって、聞かないでいてくれたんでしょうか。

飲み方の説明は丁寧にしてくださいました。

看護師さんに聞いたのと同じ内容でしたが。

 

35日分で 1,370円 也

想像していたより、全然安い!

5,000円は超えるだろうと思っていたので。

 

手元に届いたお薬は

タモキシフェン「DSEP」第一三共エスファ20mg

 

毎日欠かさず飲んでいます。

お薬がやや大きめですが、飲みにくいわけでもなく。

ただ、すこし薬が出しにくいです。

銀のパッケージが固い??

今のところ、副作用的なものは、でていません。

 

忘れっぽい性格なので、5年間飲むことができるのかが

一番の不安材料です。

(病気で処方されたお薬を飲み切ったことがないのです)