淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

手術当日 ①

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190624131545j:image

こんにちは、かっきです。

 

いよいよ、手術日になりました。

昨晩は10時過ぎにベッドに入り、朝起きたのが5時でした。

5時は家にいる時に、いつも起きていた時間なので、タイマーがなくても、目が覚めたようです。

 

6時の起床時間まで音を立てるのも気がひけるので、談話スペースへ本と経口補水液を持って移動です。

 

7時過ぎ位に看護師さんが、談話スペースへきて下さいました。

血圧、体温、酸素濃度の測定と体調を聞かれました。

昨夜は眠れましたか?

グッスリ眠れましたよ!!

と、緊張感のない会話をしました。

 

朝食も昼食も抜きなので、部屋に帰る必要もなく。

途中、洗面をするのと、ペットボトルを取りに戻ったくらいで、ほとんど談話スペースにいました。

 

8時過ぎ位に、乳腺外来の担当の先生が、談話スペースに顔を出して下さいました。

今日、頑張りましょうね。

よろしくお願いします。

と、サラッと会話をして、戻っていかれました。

お忙しいところ、わざわざ来ていただいてありがたかったです。

 

1時前に夫が、談話スペースに顔を出しました。

そろそろ、病室に戻った方がいいだろうと、部屋へ向かいました。

ベッドサイドに点滴の棒やら、酸素吸入の準備などがしてありました。

 

静かな病室で夫と話するのも気が引けます。

病室の見える木製ベンチがあるので、そこに座って待つことにしました。

 

2時前位に看護師さんが、そろそろですので、手術着に着替えて下さいと、声をかけに来て下さいました。

 

術後に必要なので、タオルを一本預かります。

とのことだったので、

タオルはフカフカのとペラペラのと用意してあるんですが、どちらがいいですか?

と、お聞きしました。

胸のところに挟むので、柔らかい方がいいとのことで、

カフカのフェイスタオルをお渡ししました。

 

手術着と紙パンツ、靴下を着替えると、いよいよだと少し緊張して来ました。

 

前の手術が遅れていたようで、2時を少し過ぎた位に、

看護師さんが病室に迎えに来てくれました。

 

看護師さんと私と夫と3人で歩いて、業務用エレベーターで、手術室のあるフロアに向かいました。

エレベーターを降りて少し歩くと、自動ドアがあって、

付き添いの方はここまでです。

と、言われたので、最後にハグとか、握手とかした方がいいのかな?

と少し頭をよぎりましたが、私たち夫婦は、そんなドラマのようなことをする夫婦ではなく。

 

じゃあ!

と、お互い手を上げて別れました。

あっさりしすぎ。

こんなときくらい、なにかあってもいいのにね。

 

看護師さんが足で自動ドアを開けて、中に入りました。

何部屋もある手術室のひとつに入ると、

主治医の先生が手術着で待っていて下さいました。

他にも、女性の看護師さんが何名も作業をされていました。

先生が、

名前と今日する手術の内容と、部位を教えて下さい。

と、おっしゃいました。

名前と、胸の全摘手術です。左胸です。

と、答えました。

先生と看護師さんが、カルテを確認をされていました。

手術台に上がって下さい。

とのことで、よいこらせ。と台に上がると、何名もの看護師さんが、よってこられて、

点滴の気道確保します。

血圧計をつけます。

とか、返事をする間もなく、いろいろ体につけていかれます。

口にマスクをつけられて、少し隙間が空いていますが、大丈夫ですので。

と、声をかけられたところまでは覚えているのですが。

 

目が覚めた時には、

手術は終わっていました。