淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

診察の前に

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190507222314j:image

こんにちは、かっきです。

GWが開けて、ようやく平常運転になりました。

かわいい子供達ですが、四六時中、一緒にいると、ストレスが溜まります。

お互いに適度な距離が必要ですね。

 

 

さて、

新しい病院で診察を受ける前に、

先生にお聞きしたいことを整理して、メモに書き出しました。

 

☆どんな手術の方法があるのか。

 ・全摘 (同時再建・後日再建・再建なし)

 →再建のことを詳しく知りたい

 ・部分切除 (放射線治療が必要)

 ・乳頭の温存 (再建が前提なのか?放射線治療が必要なのか?)

※いずれの方法でも再発の可能性は?

 

☆右胸は本当にしこりはないのか?

 

☆左胸の複数のしこりは転移ということなのか?

別々のものなのか?

 

 

☆大体の入院期間

 

☆術後の予定

 ・ホルモン療法

 ・抗がん剤療法

大体の期間

 

☆術後の検査

 ・どんな検査

 ・どのくらいの間隔

 ・どのくらいの期間

 ・検査の目的は?

 

更年期障害のお薬はこのまま服用していいのか

 

 

★入院のこと(看護師さんに聞くのかも)

・持ち物

・子供達の病室へのお見舞いは可能なのか(個室、相部屋)

・術後自分でコインランドリーを使えるか(着るものの洗濯を家族にお願いできないので)

・入院中の下着のこと(ブラジャーのこと)

・退院後の下着のこと(専用の下着を用意しないといけないのか)

 

思いつくままに書いたのですが、当日先生に聞けるのでしょうか。

実は私、とっても奥手で、言いたいことを用意しても

1割くらいしか聞けないんです。

今回もほとんど聞けないままに終わりそうな気もします。

とりあえず、最低限の自分へのノルマは「手術の方法」を決めることにします。

とっても甘い目標ですが、それでも精一杯です。

聞きたいことが聞ける方が羨ましいですが、私は私なので。

できるだけ頑張って、ダメなら別の機会に聞けばいいのです。

って、先生に話を聞くだけで、大袈裟ですね。

 

とにかく、書き出したことで、少し頭の中を整理できました。

頑張れ、私!