淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

初診 再び①

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190509220755j:image

こんにちは、かっきです。

この数日、忘れ物地獄におちいっています。

休みボケなのか。

更年期障害なのか。

もう少し、しっかりしなくては。

 

 

先日、紹介状を持って、新しい病院へ行ってきました。

この病院は骨シンチの検査をした病院です。

自転車で駅まで行って、電車に乗って行きました。

ドアtoドアで45分くらいでしょうか。

病院が、駅前にあるので、電車が便利です。

それもこちらに決めた一つの要因です。

車でも、もちろん行けるのですが、

我が家の車は車高が高い上、ボックスを載せています。

病院の駐車場の、高さ制限に引っかかり、止めることが出来ないのです。

 

9時に予約を入れていただいていますが、初診受付に時間がかかるので、

15分ほど早めに行ってくださいと

前の病院で説明されました。

 

病院に着いたのは8時30分ごろでした。

紹介状を持っている人用の、初診受付に行きました。

番号札と申込書をもらって、順番待ちです。

番号を呼ばれ、記入した申込書・診察券・保険証・紹介状と画像データのCD、病理のプレパラートを受付に渡しました。

プレパラートは直接先生に渡してください。とのことで、手元に戻ってきました。

 

しばらく待っていると、名前を呼ばれました。

CDのデータを取り込まないといけないので、画像検査科の受付へ行ってください。と、ファイルとCDを渡されました。

画像検査科へ移動して受付に渡して、しばらく待ちました。

 

名前を呼ばれ、画像がとりこめましたので、外科受付へ行ってくださいと、ファイルと「CDはもう不要ですのでお持ち帰りください」とCDを返却されました。

その段階で、9時の予約の時間を15分ほど超えていました。

 

早めに着いたのに、予約時間をすぎてることに少し不安を感じました。

予約時間に遅れた患者と思われてしまったのではないかと。

 

9時の予約って、どうゆうことだったんだろう。

でも、言われた通りのことをこなしての遅れなので、どうしようもないですよね。

 

外科受付へファイルを渡して、問診票に記入して渡すと、待合の椅子で待っていてください。とのことでした。

診察室から名前を呼ばれたのは10時ごろでした。

 予約時間に遅れたので、他の方を先に診察されて、私の順番がズレたってことですかね。

 

診察室に入り

「おはようございます。○○です。よろしくお願いします」

と、挨拶しました。

診察室には40歳くらいでしょうか?女性の先生がいらして

「Nです、よろしくお願いします」

と、おっしゃってくださいました。

 

机の前には、MRIやら、骨シンチ・CTの画像が映し出されていました。

先生にプレパラートを直接お渡ししました。

 

さて、どこから話をすればいいのかな?

紹介状にある程度のことが書いてあるはずですが、

自分の口から再度経緯を話した方がいいのか…。

不慣れで分からないのです。

そこで、前の病院で、癌の診断を受けたこと。

こちらで手術をしたいこと。

を、伝えました。

 

それと、癌のこと、手術のこと、再建のことで再度確認したいことをお聞きしました。