淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

退院8日目 通院

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190802171905j:image

こんにちは、かっきです。

 

退院して、8日目。

今日は診察日でした。

予約は11時。

洋服はいつものキレイラボの上に長袖のロングブラウス、ジーンズです。

 

術後初めて乗る電車。

しかも、一人行動です。

何かあったら困ると思い、早めに家を出ました。

ありがたいことに、なんの事件もなく、無事に病院へたどり着きました。

しかも、10時には到着。

 

そのまま受付をして、

外科外来の椅子で待つことに。

うまくいけば、早めに名前を呼んでくださるのでは??

と、甘い期待を抱いてもいました。

 

が、呼ばれたのは、11時。

予約していた時間でした。

待っている間、ずっと患者さんが出入りしていて、忙しそうでした。

 

入室して先生に挨拶をしました。

どうですか?と、聞かれたので、

腕は上がりにくいことと、たまに痛くなったりしますが、痛み止めを飲むほどではない程度です。

脇の腫れもありません。

と、話をしました。

 

傷口を見ますということでしたので、洋服をまくりあげ、術部を見せます。

傷口にアトファインテープを貼っています。

はがすのかな?と、思って見ていました。

 

先生は、水ぶくれの後を処置してもらったところと、ドレーンの傷ところのテープをはがし、脱脂綿で拭ってくださって、終了!!

術部の傷は見られませんでした。

入院中に傷口はちゃんと閉じているので、

ジュクジュクしてたり、気になることがないんだったら、特に見なくていいそうです。

念のためテープの替えを持ってきたんですが、必要ありませんでした。

 

それよりも、気になったのはドレーンと水ぶくれの処置の後に貼っていたテープ(キズパワーパッドと同じテープ)を

はがした時の、言いようのない異臭。

生ものが痛んでいるような臭いが。

思わず先生に、

変な臭いしますけど、大丈夫ですか?と、聞いてしまいました。

このテープを貼ると、こうなるんです。

とのこと。

知りませんでした。

傷口が腐ってきてるのかと、ちょっと真剣に想像してしまいました。

 

次の診察の予約を取って、今日は終了です。

次回は1ヶ月強後です。

その時には、術部の病理検査もでて、今後の方針を決めましょう。

と、いう話でした。

 

そのまま、お会計をして終了しました。

 

今回のお会計 220円 也

 

退院して初めての診察だったので、色々と話もあるのかと思っていましたが、

単純に傷口の処置だけでした。

病理の結果がでなければ、話のしようもないんでしょうね。

気になることがあれば聞けばよかったんでしょうけど、

今のところ、特に不調もなく、疑問も感じなかったので。

とにかくもかくにも、順調でなによりです。

 

家に帰って、お昼ご飯を食べて、

近頃習慣化しているお昼寝をしました。

 

ちょっと疲れやすいのは手術のせいなんでしょうか?

怠け癖??

 

手術のせいだと思っておこう。