淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

手術 9日目 退院

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190708220742j:image

こんにちわ、かっきです。

いよいよ、今日は退院です。
朝起きてから、病院の起床時間まではいつも通り、談話スペースで過ごしました。

朝食が終わった後、荷物の整理を。

先生が回診に来てくださいました。
昨日のドレーンを抜いたあとに貼ってくださったテープにかぶれて痒くなってることを伝えました。
そうすると、まだしばらく体液が出るかもしれないけど…と、おっしゃっていましたが、
先日、水ぶくれの処置の後に貼ったテープに張り替えてくださいました。
あの、キズパワーパッドと同じテープです。


胸の手術痕に貼ってあるテープは、
後で看護師さんが処置しに来て下さるそうです。
それが終わったら、洋服に着替えようと思います。

先生が8日後に次回の診察の予約を取ってくださいました。

何かあったら、いつでも予約日を待たずに連絡してくださいね。

私がいなくても、乳腺外来の医師が対応しますので。

と、心強いです。

 

先生が帰って行かれた後、しばらくして看護師さんがテープの処置に来られました。

外来でお会いしたことのある看護師さんで、

乳がん看護認定看護師」さんだそうです。

そんな資格(?)があるんですね。

 

術後貼ってあるテープをリムーバーみたいな液をかけてはがし、

用意しておいた、アトファインに貼り替えてくださいました。

家では、はがれてくるまでは、貼り替えなくていいからね。

と。

 

腕や肩は、どこまで動かしていいのか聞いてみました。

今、動かさないと、どんどん動かなくなっちゃうので、

痛み止めを飲んででも、今は頑張って動かしてください。

との、ことでした。

ま、無理は禁物ともおっしゃっておましたが。

家に帰ったら、病院でもらった冊子に書いてあったリハビリを、頑張ろうと思います。

 

テープをはがしたときに傷痕をチラリと見ました。

………。

なんだかよくわかりませんでした。

痛々しい赤い傷というわけでもなく。

黒っぽい線が横に一本あって、なぜだか縦にシワが何本もよっている感じでした。

皮膚もまだまだ変色していて、茶色いような、紫のような。

 

何はともあれ、退院です!

用意していた洋服に着替えました。

Gパンを履くのは久しぶりです。

上はキレイラボの上に、ロング丈のブラウスです。

腕が上がらないので、かぶるタイプの服はちょっと無理そうです。

 

精算の書類が来るまで、荷物の整理をして待っていました。

途中、隣の病室のお友達に挨拶にいったり、

同じ病室の方に挨拶したり。

このときに、初めて同じ病室の方にお会いしました。

みなさん、とてもいい方で、

おめでとうと言ってくださいました。

 

お願いしていたより、かなり早く夫が病室に到着しました。

どうやら、思ってたより道がすいていたそうです。

先に荷物を車に運んでもらいました。

お財布の入ったカバンも持って来てもらって、あとは精算をするだけです。

 

スタッフステーションの事務の方が、精算の金額を書いたメモと、診察券を持って病室へ来てくださいました。

会計に診察券を渡して、精算して帰ってください。

とのことで、もう、病棟には上がって来なくていいそうです。

 

スタッフステーションの方にお礼と挨拶をして、会計へ行きました。

いろいろ、お世話になりました。

ありがとうございました。

叶うなら、二回目の入院がなければいいなと思っています。

 

会計で診察券を渡して、しばらく待って名前を呼ばれ、精算しました。

10日間の入院費は自費分も含めて、

99,673円 でした。

 

その後、入退院受付で、生命保険会社へ提出するための書類の申し込みをして、

ようやく病院の外へ!!

 

無事、退院しました。

外の世界は、暑かったです。