淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

アトファイン™️のこと

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190807221601j:image

こんにちは、かっきです。

 

退院して1ヶ月が過ぎました。

退院の時に、看護師さんに貼っていただいたアトファイン™️の、その後の話です。

 

そもそも、私がアトファイン™️を貼っているのは、傷跡をキレイにするためです。

ケロイドとかの予防のつもりです。

https://www.nichiban.co.jp/atofine/index.html

アトファイン™️

 

傷跡ケアで紹介していただいて、病院の売店で買ったアトファイン™️。

退院の日に、看護師さんに張り替えていただきました。

 

その時に、

剥がれてくるまでは、そのまま貼っておいていいからね。

お風呂もそのまま入ってね。

と、教えていただきました。

 

貼る時の注意としては、自分でするとヨレやすいので、

できれば家族の人に貼ってもらった方が…と。

その時は夫に協力してもらいます。

結構高価なテープなので、ヨレてワヤになると勿体無いので。

と、答えました。

 

その後、退院して家で日常生活を送っていましたが、

お風呂に入るときには、テープが気になります。

何日たっても、剥がれてこないのです。

看護師さんに剥がれてからと言われたけど、さすがに1週間すぎて、10日すぎても

剥がれないからそのまま貼っているっていうのも…。

 

ニチバンのHPを見ても、5〜7日の交換とゆうようなことが書いてあります。

 

どうしよう、どうしようと思いつつ、2週間。

まだまだ剥がれません。

 

20日たっても剥がれないんです。

 

さすがにちょっと気持ちが限界になって、お風呂に入る前に剥がしました。

テープはまだまだ粘着力が残っていました。

ベリベリと優しく剥がした傷痕は、

テープの下でシワになっていた部分が若干汚れて(垢?)るかな…。

と、いう感じでした。

 

私の肌はかなり弱くてかぶれやすいのですが、テープによるトラブルは全然ありません。

感動してしまいました。

 

お風呂で傷痕を丁寧に優しく洗い、バスタオルで軽く押さえて水分を取り、さて、テープを。

夫に頼もうと思っていたのですが、帰宅が遅くなり間に合いません。

自分で貼ることにしました。

 

テープの剥離紙が3ツに分かれているので、

傷痕に合わせて真ん中の剥離紙を剥がし、貼ってから、

両サイドの剥離紙を剥がし貼っていきました。

 

自分一人でも、ヨレずに貼ることができました。

 

その後、やっぱり剥がれずにいます。

 

とりあえず、マイルールとして、剥がれてきたら張り替える。

剥がれなくても20日ごとに張り替えることにします。

 

今度、病院に行ったときに、これでいいのか聞いてみようと思います。