淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

子宮体がん検診

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190830214334j:image

こんにちは、かっきです。

 

前回の乳腺外来での診察時に、病理検査の結果、

タモキシフェンというお薬を、服用することになりました。

 

子宮に影響が出る可能性があるということで、

次の診察までの間に、子宮体がんの検診をしてくださいとのことでした。

私が普段かかっている婦人科のクリニックは子宮頚がんの検査はできますが、体がんはできません。

他にできるところも知らなかったので、乳がんでかかっている病院で受けることにしました。

 

検査の予約は取れなくて、平日の9〜11時に直接、受付をしてもらいに行くそうです。

予約とってくれればいいのに。

なんでなんでしょうね。

 

当日10時ごろに病院につきました。

総合窓口の「初診、再診受付」で、事情を話し、婦人科の受付をしてもらいました。

が、話が通じないこと…。

私もあまり意味がわかっていないので、総合窓口の受付の方に、

乳がんでお薬を飲むことになって、次回の診察までに、子宮体がんの検査してもらってくださいと先生に言われて、きました。」

と、説明してるのに、

市民の方ですか?

市の無料検診ですか??

とか聞かれて、私がハテナになってました。

ちなみに、私はそこの市の、市民ではありません。

 

そして再び、薬を…と、説明させられるという。

 

ようやく、婦人科についても、今日はどうされました?

いや、乳がんでお薬を…。と説明させられ。

その後、問診票に記入したにもかかわらず、

先生にどうされました?と、聞かれる始末。

 

何回、乳がんで…。

と説明させるんだよ!

と、ちょっとゲンナリしてしまいました。

しかも、どこで手術したの?

ここです!

あ、ほんとだ。

という会話をした時には、カルテって共用しないの??と、疑問でいっぱいでした。

 

さすがに、婦人科の先生は、子宮体がん検査の意味をすぐ理解してくださり、

検査をしてもらうことになりました。

 

診察室の隣の部屋に内診台があり、いつものアレをしてきました。

 

子宮頚がんの検査は毎年きているのですが、体がんは初めてです。

少し、痛くてビックリしました。

中が引っ張られる?つままれる?感じでしょうか。

今日は出血がありますので、お風呂は控えてシャワーのみにしてください。

念のため、子宮の様子も見ておきます。

うん、異常なしです。

あれ?

わたし、小さな筋腫が2個ほどあるはずなんですが、何も言われませんでした。

 

検査の結果は、次回乳腺外来の診察がある日にしてもらいました。

検査の結果の話だけだけだから、診察早く終わるよ。

乳腺外来の前に入れとくね〜。

と、手際よく予約を入れてくださいました。

助かります。

 

その後、会計に行ってお金を払って、本日は終了でした。

 

本日のお会計 3,820円 也

 

 

お会計を待っている間、下半身に違和感が。

会計の後、お手洗いに行ってみると、下着にうっすら出血が!

先ほど、先生に言われたのに、出血の対策もしていませんでした。

急いで、いつも持ち歩いている生理用のナプキンを当てました。

待ってて良かったです。

体がんの検査初めてだったので、こんなことになることすら知りませんでした。

 

40代なのに初めてのことばっかり経験する、今年のわたしです。