淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

8月の診察①

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190911155955j:image

こんにちは、かっきです。

 

8月下旬に、診察へ行ってきました。

 

当日の予約スケジュールは、

10時 血液検査

10時30分 婦人科(子宮体がん検査の結果)

11時 乳腺外科

 

朝、9時30分ごろに病院に着きました。

再診受付機で受付をして、血液検査へと思ったら、

画面に、婦人科受付へ行くように指示が出ていました。

 

前に乳腺外科の受診した時に、

先に血液検査してきてね〜。

その結果が出てから診察だから。

と。

子宮体がんの検査のときも、

血液検査と、乳腺外科の受診の間に予約いれとくね。

と、言われたんですが。

 

どうなっているのかな?と、思いつつ婦人科へ。

婦人科の受付をしていただきましたが、

特に血液検査の話は、出ませんでした。

 

婦人科はかなり混んでいました。

待てども待てども、名前を呼ばれません。

少しイライラしてきました。

ふと気付けば、血液検査の時間が過ぎています。

受付の人に、先に血液検査へ行っていいか聞いた方がいいのかな?

血液検査の結果が出ないと乳腺外科で診てもらえないし…。

 

悩みつつ、小心者の私はジッと椅子に固まっていました。

 

そして、名前を呼ばれたのは、10時30分ごろでした。

完全に、血液検査の時間が飛んでしまいました。

 

診察室に入室すると、

女性の先生が、座っておられました。

検査のときの先生とは違う先生です。

名前を名乗り、挨拶をしました。

 

前回、検査の時に、

色々なところで、

タモキシフェンを飲むので、検査をしてください。と、乳腺外科で言われました。

と説明しました。

 

先生も違うので伝わってないかも。と、不安でしたが、

カルテに書いてあるようで、大丈夫でした。

 

子宮体がんの検査の結果は、陰性。

子宮の状態も異常なし。

ガン検査結果報告のプリントを、いただきました。

 

次回、半年後に来てください。

と、いうことでした。

先生にお礼を行って、退室しようとすると、

先生がポチポチとパソコンを確認していて、

次回の予約を取ってくれていました。

 

いつが都合いいですか?

と、聞いて下さるんですが、

半年後の予定なんてわかるわけもなく…。

先生にお任せして、予約日を決めていただきました。

 

今度こそ、先生にお礼を伝え退出しました。

急いで、血液検査へむかいます。

 

 

検査受付へファイルを提出して、

呼び出し番号をいただき、ベンチで待ちます。

予約時間を40分くらい過ぎていたのですが、特に何も言われませんでした。

 

掲示ボードに呼び出し番号が出ると、

採血室に入って、採血していただきます。

 

10分ほど待って、私の番がきました。

サクッと採血していただき、お礼を言って、急いで乳腺外科へ向かいました。