淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

「五月ヶ瀬煎餅」と「たらちね」

こんにちは、かっきです。

 

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190328133732j:image

 

私、北陸道福井県のサービスエリアに行くと必ず買うものがあります。

福井県の 御菓子処 五月ヶ瀬 さんの

「五月ヶ瀬煎餅」

 

御菓子処 五月ヶ瀬

 

少し甘い固焼き煎餅にピーナツがいっぱい入っていて、すごく美味しいんです。

本当に大好きです。

年に数回信州にスキーに行くのですが、北陸道を使って帰るときには、福井県内のサービスエリアによってもらえるように夫にお願いしています。

 

先日、五月ヶ瀬煎餅をちまちま(美味しいので少しずつ味わっていただいてます)食べていると、夫が「高槻に似たようなお菓子がある」というのです。

高槻!全然範囲内です。

是非、味わいたい!

いうことで行ってきました。

 

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190330121520j:image

 

調べてみると

月輪堂 さんの 「たらちね」という御菓子のようです。

 

月輪堂 高槻名物「たらちね」のお店

 

松坂屋高槻店にて取り扱いがあるそうで、そちらに行ってみました。

売り場には「たらちね」←ピーナツ入り

の他にも、アーモンド入りやぶぶチーズなるものも。

今回はスタンダードなピーナツ入りのものを。

じっくり選んでいると、「かけたらちね 7枚入り」と、いうのを見つけました。

変形したものや、割れがあるものですが、味は同じですよ。

とのことでしたので、自分用なのでこちらを購入しました。

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190328160731j:image

「かけたらちね 7枚入」 400円(税込)也

 

早速、家に帰っていただきました。

お煎餅というよりは、さっくりしたクッキーのような食感で、甘さもかなり控えめです。

サクサク、美味しくペロリと一枚食べ終えました。

五月ヶ瀬煎餅とは全くの別物でした。

夫も全然違うねぇ…と。

形は似てたんですけどね。

でも、これはこれで家族で美味しくいただきました。

長男は気に入って、また、高槻に行くことがあれば買ってきてほしいといっています。

 

私は…

五月ヶ瀬煎餅がいいな。