淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

初診にて ①

こんにちは、かっきです。

 

近所の桜が咲き出しました。

大阪の開花宣言は今日くらいですかね。

桜が咲くと、わくわくしてしまいます。

 

 

いよいよ、診察の日てす。

 

病院には、15分くらい前に到着しました。

初診受付で、乳腺外来に予約があることを伝えて、予約のときに持ってくるように言われた書類と画像をお渡ししました。

紹介状はありますか?とのことでしたので、電話のときに、紹介状はなくても結果と画像を持って来てくだされば。と、言われたことを伝えました。

でも、受付の方の話では、紹介状がなければ2000円の自己負担金がかかりますとのことでした。

正直、その書類が紹介状代わりになると思ってたので、納得はいかなかったです。

かといって、別のところへ行きますというほど、心の余裕はなく、了承しました。

 

しかし…

病院の詳しいことには全く無知なので的外れなのかもしれませんが、

検診で異常が認められている状態で、そのデータを持っての診察でもそんな自己負担金がかかるものなのでしょうか?

病院のゆう正しい道筋は

検診で所見あり→地域の診療所→地域の中規模病院

って、ことだったんでしょうか?

異常があるのに?

それとも、検診した病院が紹介状を書いてくれなかったのがおかしかったんでしょうか?

素人の私には未だにわからないのです。

 

待つこと10分。

名前を呼ばれ、ファイルを渡され、外科の受付へ行くように言われました。

外科受付にファイルを渡すと、問診を書くようにと用紙を渡されました。

よくある、

今日はどうされましたか?とか、

持病の確認とか…。 

すべて記入をして受付へ預けました。

預けた段階で予約時間でした。

 

程なく、診察室の方から名前を呼ばれました。

いよいよ、先生とご対面です。

優しい先生だといいな。と言う期待を抱きつつ中に入りました。

中には優しそうな同年代から少し上な感じの男性の先生が座ってらっしゃいました。