淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

歯医者さんへ

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190516161951j:image

こんにちわ、かっきです。

 

近頃、スマホの具合が良くないです。

私が持ってるのは、iPhone5cです。

もう、5年以上使っています。

そろそろ寿命ですかね。

まだまだ、頑張って欲しいのですが。

懐が……。

 

 

先日、乳腺外来で気になったことがあります。

次回の乳腺外来の診察時間前に、同じ病院の歯科の予約をとってくださいました。

虫歯があるとその菌が、体内に入って、術後が悪くなるとのでチェックして来てくださいね。

とのことでした。

 

ピンチです。

私、長男を妊娠中に行って以来、歯医者へ行っていないんです。

理由は、単純に金欠です。おはずかしい。

 

しかも、左の上下の奥歯にたまに痛みがはしるんです。

昔の虫歯の治療で、冠をかぶせてあるのですが、

舌でさわると隙間があいてるのもわかっています。

きっと、そこが虫歯になっていると思います。

 

手術病院での診察で虫歯がみつかった場合、そこで治療するんですかね。

たとえば、その場で終わらず、しばらく通うことになったら。

地元のクリニックと違って、夜遅くまで診察していないですよね。

そんなに、仕事お休みできません。

 

と、いうことで地元の歯科クリニックで見てもらうことにしました。

 

駅前に新しいクリニックができていて、

ちょっと気になっていたので、そこに電話して予約しました。

2日後の夕方に予約が取れました。

 

妊娠中に通っていて、今も子供達になにかあったときに利用している歯科クリニックも近くにあるのです。

本当は、そこに行きたいのですが、友達が働いています。

先生も友達もよくしてくれ、とてもいいクリニックなんです。

 

乳がんの手術をするので、口の状態をみてほしい。

もし、虫歯があったらできるだけ短期で直してほしい。」

と、伝えるのが嫌なんです。

昔からの知り合いに、病気のことを知られたくないんです。

そうゆうこともあって、違うクリニックで見てもらうことにしました。

 

 

予約日にクリニックへ行きました。

問診票に

左奥歯の痛みのことと、

手術をするので口の状態をみてほしいことを

記入しました。

 

すぐに中によばれて、衛生士さんと話をしました。

手術は何の手術ですか?口ですか?内臓ですか?

と、質問されました。

口ごもっていると、

それによってすることが変わるので。とのこと。

腹をくくって、

乳がん全身麻酔で手術をするので

口の状態を見てほしいと伝えました。

そう伝えると事情がわかったようで、それ以上は聞かれませんでした。

 

まず、口腔のレントゲンをとりますとのことで、

レントゲンの部屋へいきました。

立ったまま機械にあごをのせて、

前歯で機械の突起をくわえて写真を撮りました。

顔の周りをブーンと機械が回って、ちょっと面白かったです。

 

診察の椅子で少し待つと、先生が来てくださって、挨拶をしました。

40代くらいの男性の先生でした。

 

歯のレントゲンを胸の上において

口を開けて中を、見て器具でつついたり、軽くたたいたり

してくださいました。

虫歯や歯のぐらつきはないそうです。

 

たまに痛くなる、奥歯のところの冠がういているので、

一度外してみます。

とのことで、ぐりぐり、スポッととってくださいました。

隙間があいてしまっていて、

そこから中にいろいろ詰まってしまっていたそうで、掃除をして

冠をかぶせ直して少し調整してくれました。

その詰りが原因の痛みだったそうです。

虫歯ではなく、安心しました。

 

ただ、口の中がだいぶ汚れているので次回クリーニングしましょう。

とのことでした。

衛生士さんがくわしく見てくださったら、

歯周病はないですが、かなり炎症があるので

磨き方に問題があると思います。

次回、歯ブラシをもってきてください。

ブラッシング指導しますね。

 

小学生のようです。

 

今日は、それで診察終了でした。

冠をかぶせなおしたので30分くらい

食べないでくださいとの話でした。

 

次回の予約は都合が合わなかったので、

後日、連絡して予約をとることになりました。

 

虫歯がないことがわかって、一つ肩の荷がおりました。

着々と手術へむけての準備が整っていきますね。

 

 

忘備録

本日のお会計 3,130円 也