淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

制服ズボン裾上げ(ダブルダブル)

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190601202346j:image

こんにちわ、かっきです。

 

先日、家で長男の制服ズボンの裾上げをしました。

母から教えてもらった、ダブルダブルという裾上げの仕方をしています。

 

女の子2人だけの姉妹だった私達の母がなぜこの上げ方を知っていたのかは謎ですが、

中学生などの成長期の男子にはオススメの上げ方だそうです。

忘備録として、記録しようと思います。

ちなみに、足の長い人はできないんです。

縫い代が残らないので。

できてしまう、長男。

親孝行なんですかね?

 

①  股下+17㎝のところで切って、ジグザグミシンをかける

②  裾から、1cm、8cm、4cm、8cm、のところにチャコペンで印を入れる

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190601195715j:image

③  裾から1本目の線と2本目の線を外表で合わせて待ち針をうつ

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190601195941j:image

④  待ち針をうった線を直線ミシンで縫う

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190601200048j:image

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190601200227j:image

⑤  ミシン目で表側に倒して、アイロンを当てる

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190601203328j:image

⑥  次に最初に印をした線の3番目と4番目の線を外表にして合わせて、待ち針をうつ

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190601200439j:image  

⑦  待ち針をうった線を直線ミシンで縫う

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190601200530j:image

⑧  裾を引っ張りだしてきて、④で縫ったところを⑦で縫ったとろこに被せて合わせてアイロンを当てる

(⑦で縫った袋になっているところが

④で縫ったところの中に入ります)

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190601201733j:image

⑨  裾の2箇所にスナップボタンをつける

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190601201949j:image

⑩  出来上がり!!

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190601202053j:image

 

もし、成長して、丈が短くなった場合

スナップボタンを外して、⑦で縫った直線ミシンを外します。

アイロンを当てて、スナップボタンを付け直したら、8cm裾が伸びます。

 

長男は、裾が伸ばせるほど成長してくれるでしょうか。

ダブルダブルが無駄にならないことを願っています。