淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

手術 6日目

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190704151426j:image

こんにちわ、かっきです。

 

術後6日目、淡々と前日と同じような感じで過ごしました。

 

回診の時、先生にテープかぶれの相談をしました。

ドレーンを止めているテープは、外しちゃいましょう!

と、あっさり外してくださいました。

傷口のテープは痒みやカブレもないので、そのままです。

ただ、脇の水ぶくれは少し大きくなり、1センチ程に成長しています。

水ぶくれは様子見だそうです。

 

脇の腫れは少しおさまったようで、胸帯が外れました。

胸帯がなくなったので、持って来ていたタンクトップ(キレイラボ)を着ることにしました。

左のカップが中身がなくてカパカパですが、

体のラインがはっきりわかる服を着ているわけでもないので、気になりません。

 

でも、流石に退院後もこの状態でというわけにもいかないですよね。

術後の下着もパットも用意していません。

病院にあったパンフレットをいただいたのですが、

下着もパットも結構お高い。

しかも、下着は術後の状態で何種類にも分かれています。

今まで、ブラトップのみで安上がりに生活していたので、

下着にそこまでのお金をかけることに、罪悪感すら覚えます。

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190704221521j:image

 

 

幸い、退院してもしばらくは外出の予定はありません。

おいおい考えていくことにしようと思います。

傷口のケアのときにもらった病院の冊子に、自分でパットを作る方法が載っていました。

今あるブラにパットを入れれるように、改造する方法もありました。

それでいいかもと、思ったりしています。

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190704221702j:image

 

乳がんは手術して終わりというわけにはいかないですものね。

これから、ホルモン療法や、もしかしたら抗がん剤治療もあるかもしれません。

きっと医療費もかなりかかると思います。

できるだけ、お金を使わない方法を考えていかないと。

と思っています。