淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

退院二日後のお出かけ

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190724090439j:image

こんにちは、かっきです。

 

退院して2日後、お出かけしないといけなくなりました。

行き先は、長女の小学校です。

 

最初は夫と長男が参加予定だったのですが、

二人に急な予定が入り、私がピンチヒッターで行くことになりました。

 

洋服はキレイラボのタンクトップに長袖のブラウス。

緊急で胸パットを手作りして、タンクトップのバットポケットに入れました。

あとはジーパンに運動靴。

 

カバンは肩掛けバックにしました。

手術前はリュックを使っていましたが、術後は腕が上がりにくいのと、術部を少し圧迫してしまうので、使うのを控えました。

 

普段は歩いて10分くらいの道のりです。

でも、今回は15分くらいかかりました。

特に意識をしているわけではないのですが、動きがゆっくりになっていていつものペースでは歩けませんでした。

 

小学校に着くと、当たり前ですが、子供たちが元気いっぱいで、その辺りの歩いています。

今日は親御さんもおられて、雑然としています。

そして何より、みんな周りを見ずに動いているというか…。

見てるんでしょうけど、多少、人に当たっても気にしないというか…。

けっこう平気に人がぶつかってきます。

患部を守らないといけないし、腕は上がらないし。

とっても気を使いました。

 

小学校にいたのは、1時間強くらいでしたが、気持ちも体力も使い果たして、ヘトヘトになりました。

病院という鳥かごのようなところからの、ギャップがありすぎです。

家に帰って少し寝込みました。

 

気持ちは元気でも、体には負担がかかっているんだ。

無理は禁物だ。

と心に刻んだ一日でした。