淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

退院後

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190723191204j:image

こんにちわ、かっきです。

 

入院して10日、術後9日で無事退院しました。

 

夫が車で迎えに来てくれたので、ついでにお昼ご飯は外食にして、

スーパーで夜ご飯の材料を買って帰ることにしました。

 

私のお昼ご飯のリクエストは お好み焼き!

もう、ソース物が食べたくて、食べたくて。

http://www.ginnotamago.com/

お好み焼屋 銀の卵

銀の卵さんで、お好み焼き(キムチポッカ)を食べて大満足です。

退院してすぐキムチポッカってのもなんですが、辛いものにも飢えていたので。

 

その後、近所のスーパーで、夜ご飯の材料を買いました。

今日の夜ご飯は、夫が作ってくれます。

 

病院ではサクサク歩いていましたが、外を歩くのは気を使いました。

階段を登るときも、なにげに手すりを持っては痛かったり。

スーパーで商品をカゴに入れると、痛みが走ったり。

私は左側を手術しました。

利き手ではないので、そんなに不便を感じないと思っていたのですが、

こうゆう状態になると、実は左腕もよく使っていたんだとわかりました。

 

家に帰って、荷ほどきが終ると、どっと疲れが出てしまって、お昼寝をしました。

病院では一度もお昼寝しなかったのに。

外の刺激で疲れてしまったようです。

病院と外と…。

体の負担が全然違うんだ。と、驚きました。

 

夕方、長女が学校から帰ってきました。

おかえり!

と、声をかけると

ママ帰ってきたん??

と、すごく嬉しそうな顔をしてくれました。

それだけで幸せな気持ちでいっぱいです。

迷惑をかけちゃったけど、無事に帰ってこれて本当に良かったです。

その後、長男も帰ってきましたが。

すごく淡白な再会になりました。

思春期男子って感じでしょうか。

でも、少しだけ嬉しそうな表情を見せてくれたと思っています。

 

子供たちは食べ終わった食器を片付けたり、

学校へ持って行った水筒を自分で洗ったり。

私の出る幕はありません。

私がいない間、みんなで協力して乗り切ったことがよくわかりました。

 

翌日も、子供たちは自分で朝食の準備をして、水筒にお茶を入れていました。

 

私は、ぼちぼち洗濯物を干したり、食器を洗ったりしてみました。

でも、少しすると疲れてしまって、布団に入る感じです。

体力なくなってるんですね。

 

家事をしてみると、自分が想像している以上に、腕が上がらなくてビックリです。

でも、一番苦戦しているのは、コンタクトの着脱かもしれません。

病院ではメガネで過ごしていたので、気がつきませんでした。

左腕を横にはると痛みが走ります。

 

肩や肩が固まらないように、少しずつでも動かしていかないと。

と、思います。