淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

退院3日目に

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190726084120j:image

こんにちは、かっきです。

 

退院して3日目に、まさかの負傷をしてしまいました。

 

前日の小学校へのお出かけで、体が弱っていることに気づきました。

ウォーキングまではいかないけれど、散歩をすることにしました。

散歩の途中で用事があった郵便局とパン屋へよって帰ってくる、15分程度のコースの予定です。

最初なので、軽く体を動かすくらいの感じですね。

家にいた長女も誘ってみました。

 

はりきって、玄関を出て、外階段を長女と話をしながら降りようとしたとき…。

いきなり1段目の着地に失敗して、体がグラリ。

今、こけて左手をつくと、傷口が開いたりするかもしれない!

と、とっさに右を下にして落ちました。

6〜7段くらいの階段です。

 

両膝を擦りむいて、流血。

右足首が痛みます。

たぶん、捻挫だと思います。

Gパンの膝が両方破れていました。

 

なにより、長女が蒼白になっています。

退院してたばかりの母親が、階段を落ちていって怖かったんでしょうね。

なんとか、長女をなだめて家に戻りました。

 

両膝を水で洗い、絆創膏をはりました。

右足首は腫れてきていたので、蓄冷剤をタオルでくるんで、足首に巻きつけました。

足首がかなり痛かったので、手術の時にもらった痛み止めを飲みました。

まさか、手術後には一度も使わなかったのに、こんなことで役に立つとは!!

痛み止めをもらっていて良かったです。

 

せっかく、体力をつけようとした矢先に怪我をするという。

これは、もっとゆっくりしなさいということなのかも。

と、良いようにとらえます。

しばらく家でおとなしくしています。

 

自分の体力を過信してはいけませんね。

 

とりあえず、腕のリハビリ体操のサイトを見つけたので、そちらを励みます。

https://www.nyugan.jp/support/rehabili/rehabili/index.html

乳がん手術後のリハビリ体操

 

最初、みたときに簡単な動きだな。と、思いましたが、

いざチャレンジしてみると、なかなか見本通りにできなくて愕然としました。

朝と夕方にゆるっと頑張ってみます。