淡々とバタバタと

先日、浸潤性小葉がんであることがわかりました。がんのこと、その他もろもろを綴っていけたらと思っています。

検査 ①

f:id:kakitomato-yukiyuki:20190407180857j:image

こんにちは、かっきです。

 

今日はいいお天気でした。

のんびり桜を見ながら娘と行った唯一のお出かけ先は、投票所でした。

お花見の人混みが苦手な私なのです。

長男は友達と近所の公園でお花見をするんだと出かけました。

中学生でもお花見するんですね。

 

 

前回の診察のときに、

手術の前の検査で、今日できる分はして帰ってくださいとのことでした。

 

当日した検査は

・血液検査(+自費でHIV検査)

・腹部と胸部のレントゲン

・心電図

・肺活量

 

肺活量の検査って、随分長い間してなかったんです。

こんなに時代が進んだのに、小学校でやったときと変わらず、筒をくわえて吸ったりはいたりするんですね。

うまくはききれず、危うく酸欠になりそうでした。

しかし、小学校でやったときよりも、肺活量ってだいぶ弱くなってるのが自分でもわかりました。

こんだけしか、はけないの?とか思いました。

 

そしてそして…

血液検査のHIVの検査って自費になるんですね。

感染予防の意味で、手術される方には検査してもらっています。

と、いう説明でしたが、なぜ保険診療ではないのでしょうか?

病院のことって、関係者ではないものにとっては、謎だらけですね。